大神神社(オオミワジンジャ・奈良県)に

到着したのが午前11時半頃でした。

 

バス出発予定は13時、昼食は各自で自由食で

1時間半のフリータイムとなりました。

 

日帰りバスツアーですが

添乗員さんが、旗持って引率して案内するのでなく

 

バス降りてから出発時間に戻って来るまで

完全に自由行動なので、気ままに動き回ることができました。

 

 

 大神神社

 

ご祭神は大物主大神(オオモノヌシノオオカミ)

大国主神(オオクニヌシノカミ)の幸魂・奇魂とのことです。

 

 

再び訪れる機会に恵まれ、感極まる思いでいっぱい。

うれしくてたまらない、小躍りしたい気分。

 

コートなくても良いくらいの気温になり

すがすがしい空気を思いきりスーハーしました。

 

 

手水舎で清め、参道を進み

 

 

階段を上り

 

 

拝殿でご挨拶。

お参りに来ることができ感謝感激です。

 

どっしりとした重厚な安定感。

広く包み込んでくれるようなおおらかさ。

 

惚れるわよねー

 

 

ブレスレットお守り買いました。

MサイズとLサイズがあり

 

欲張って大は小を兼ねるってことで

Lサイズにしたらゆるゆるですが締め付け感なく快適です。

 

「なでうさぎ」に参加しました。

微妙な表情がウザギぽくなくて不思議系といいましょうか。

 

 

手指の消毒して、行列に並び

すりすりおさわりしまくりました。

 

 

 狭井神社

 

「くすり道」を通り

 

 

狭井神社(サイジンジャ)へ向かいました。

 

 

狭井とは、笹百合の古名らしいです。

 

 

手水舎で清め、階段を上り

 

 

拝殿でご挨拶です。

大物主大神の荒魂を祀るとのことです。

 

お招きいただき、来ることができて

なによりも、ありがたき幸せです。

 

凛とした空気に包まれ

うれしくて舞い上がりそう(迷惑なっ)

 

三輪山登拝は再開されていなく

薬井戸も立入禁止になっていましたが

 

なんと

 

 

ご神水をいただけるエリアがありました。

ご親切なお心づかい感謝でございます。

 

ベンチに座り

ご神水をいただきながら

 

ランチに、にゅうめんのお店に行こうかどうしようと迷う。

フリータイムは残り1時間余り、うーん。

 

そうだ、桧原神社へ行こう。

突然、閃きが舞い降りてきました(え?)

 

1時間で往復するのは、ぎりぎりかもしれない。

思いついたら、善は急げーーー