年末のそわそわ感に飲み込まれそうに

あっぷあっぷ。

 

あれも、これも、年内にしなくちゃああぁ。

 

焦りのようなものに振り回されて自爆傾向。

 

そうだ、氏神社へお詣りして落ち着こう

それがいいぞ。

 

 

徒歩数分、やって来ました。

 

すっきり

青い空、白い雲。

 

 

八幡社ですし

三つ巴紋があるのは、見ていましたが

 

 

橘紋もありましたんですのよ(気づくの遅っ)

 

昔の神官が橘氏だったのでしょうかね。

 

物部神社~高牟神社~御器所八幡宮と橘紋で

ここの八幡社も橘紋となると、つながりがありそうかどうなのか。

 

物部(尾張物部氏)系で関連しているのかも。

 

どうなんでしょう。

 

狛犬さんの台にも橘紋が彫られていて

 

 

え、海上って?

 

海まで遠いし、決して近くはないです。

けれど、古代は近くまで海だったらしい。

 

ナニカで、つながっているのかもしれない。

 

最近、右耳後ろにピリピリッとした痛みの走ることが頻繁にあって

神経痛系の断続的な鋭いズキズキ痛みが悩みで

 

三叉神経痛か後頭神経痛かなと素人判断しながら

夜中にも痛みで目が覚めてしまうこともあり

 

鎮痛剤の効き目がいまいちで

耳の後ろに湿布を貼ったり(ババくさ)

 

吐き気もめまいもないし

食い意地もいつもと変わりないけれど

 

困ったもんだ。

 

年は取りたくない。

 

グチってもしかたないし

いい対策法はないものかと

 

そうだ、氏神さんに聞いてみよう

困った時の神頼み、なのでした(ずうずうしい)