みなさん、こんにちは。

 

 

Miwaのブログへようこそ!

 

 

こんまり流認定片づけコンサルタントの

Miwaです。

 

 

今日は、ここバンクーバーで初雪が

降りました。雪の結晶ニコニコ

 

 

 

 

午後には雨に変わって

しまいましたが。てへぺろ

 

 

では今日は、小物のなかで大掛かりな

キッチンのお片付けに入って

いきましょう。

 

 

これもまた、

キッチンのカテゴリー別

やっていくので、大丈夫です!

 

 

キッチンのモノを大まかに

カテゴリー別に分けると、

 

 

この3つになります。

 

 

作る道具

 

食べる道具

 

食べ物

 

 

さあ、これをカテゴリー別に

全出しをしてトキメキチェックを

していきます。

 

 

全出しをすることで、

キッチンにどのくらいの

収納スペースがあるのかも

よくわかります。ニコニコ

 

 

これもカテゴリーごとに仮おき

場所を決めていきます。

 

 

キッチンのお片づけのポイントを

説明していきます。

 

 

基本的には、掃除のしやすさを考えて

お片づけをします。音譜

 

 

トキメキでモノを選んだら、マストな

モノから収納していくとやりやすいです。

 

 

炊飯器や大きな鍋、オーブン皿などを

収納して、あまりのスペースに入りそうな

モノを入れていきます。

 

 

大きな幅を取るモノの収納が決まると

他のモノの収納がわかりやすくなります。

 

 

風水的には、

 

 

ガス下に調味料類、シンク下に鍋類が

いいようです。ひらめき電球

 

 

これは、水の性質と火の性質を考えての

収納になります。

 

 

食器棚は、上にガラス系のコップなどを

入れて、下に陶器類を収納します。

 

 

 

コの字ラックがあると収納を増やすのに

便利ですね。

 

 

収納も立てられるのものは立てて収納

していきます。

 

 

同じ用途のフライパンや鍋などは

重ねて収納すると場所のスペースを

少なくできます。

 

 

お持ち帰りで取っておいた

たくさんのタッパーやプラスチックの

スポーンやフォークもここで

少し見直しが大事ですね。

 

 

たくさんのタッパーや空き瓶などが

キッチンの棚を占領していることも

ありますね。

 

 

適量が大事です!!

 

 

 

お弁当やベーキングの道具も

トキメキで選んで、

 

 

昔に便利かもと思って買った器具なども

もし今、使っていなかったら、

 

 

きっとこれからも引き出しに

しまわれたままになることでしょう。

 

 

今使っていないものがある場合は、

思い切って手放してみましょう。

 

 

ときめく必要のあるモノを常に

意識して選び抜いていきましょう。ひらめき電球

 

 

 

 

食料品は、賞味期限もここで

しっかりチェックをします。

 

 

1年前のモノや食べない食品は

手放していきます。

 

 

食料品も立てて、空箱に入れて収納すると

とてもスッキリ整理整頓されます。ひらめき電球

 

 

 

今まで箱に入れて大切に取っておいた

頂き物の食器などは、出して使って

いきましょう。

 

 

モノは、使われることに意味があります!!

 

 

もし、とっても素敵なデザインのお皿や

食器であれば、飾る収納もいいですね。

 

 

見せる収納も家の空間をガラッと

トキメク空間に変身させてくれます。ひらめき電球

 

 

さあ、手と体を動かしてお片づけで

あなたの頭の中もスッキリと

整理整頓していきましょう。

 

 

ここまで頑張って

お片づけをしてきたあなたは

もうどんどん輝く自分に

変わっているはずです。音譜

 

 

そして、次が最後の思い出品の

お片付けになります!クラッカー

 

 

本当によく頑張っている

自分のご褒美も考えて

最後の思い出品まで乗り切って

いきましょうね!

 

 

私は、いつも大好きなケーキを

自分のご褒美に用意していますが。音譜

 

 

甘いもので疲れた体と脳を癒すと

勝手に決めて。てへぺろ

 

 

Believe in you!虹

 

 

あなたならできます!ニコニコ

 

 

 

 

ゆっくり体を休めてまた次回に

お会いしましょう。

 

 

Have a lovely day!ラブラブ

 

 

Miwa

クローバー