みなさん、こんにちは。

 

 

Miwaのブログへようこそ!

 

 

こんまり流認定片づけコンサルタントの

Miwaです。ラブラブ

 

 

あっという間に12月に入って

しまいました。ガーン

 

 

ここバンクーバーは、12月から

クリスマスのイルミネーションで、

街やパークが華やいでいます。音譜

 

 

 

 

日本のイルミネーションも

綺麗でしょうね。

 

 

はい、ここから大がかりな小物の

お片付けに入っていきます。音譜

 

 

大丈夫ですよ。

 

 

これもカテゴリーごとに

お片づけをしていきますからね。

 

 

さあ、家にある小物のジャンル

見ていきましょう。

 

 

文房具、CD/DVD、メイクグッズ、

 

基礎化粧品、アクセサリー、

 

アウトドア用品、電気系コード類

 

キッチン用品、消耗品、

 

貴重品、薬類、工具、

 

お客様お泊まりのセット、

 

バス用品、タオル類、

 

季節の用途で使うモノ、

 

防災グッズ、

 

 

こんな感じでしょうか?

 

 

キッチン用品は、次の記事に改めて

書くので、ここでは省きます。

 

 

キッチン用品以外の小物で

自分の簡単にできそうなものから

取り掛かっていきます。音譜

 

 

最初に選んだものが、文房具でしたら、

それも全て一箇所に集めます。

 

 

ここまで来ると、

たくさんの片づけをした後なので、

わかりやすくなって来る頃では

ないでしょうか?ニコニコ

 

 

一箇所に集めたモノをまた

トキメキで選んでいきます。音譜

 

 

ここで、ときめかないけど必要な

モノも出てくると思います。

 

 

ホッチキス、テープ類、ペン類など

必要なモノはもちろん残していきます。

 

 

ここで大活躍してくれるのが、

空箱たちなんです。虹ひらめき電球

 

 

こういうパラパラしたものは、

小さい空箱に入れていきます。

 

 

カラーペン類をまとめる、

 

 

テープ、のり、ホッチキスなどを

一つの箱に入れる。

 

 

同じような使い道のモノたちを

小さな箱の中に入れてあげるんです。

 

 

かわいい空き箱があると

お片づけのプロセスも楽しめます。ラブラブ

 

 

この時の場所は仮置きで大丈夫です。

 

 

引き出しも外せるものは

外した方が片づけがしやすく

なります。

 

 

引き出しの中や机の上など、

一旦ここがいいかなっと思う

ところへ仮置きにしておきます。

 

 

文房具全てのモノが

トキメキで選び抜いて

決まったら、

 

 

一番相応しい場所を

決めます。

 

 

 

 

CD/DVDやメイク用品、

 

 

全てのカテゴリーも

同じようにトキメキで選び

仮置きを作ります。

 

 

空き箱も文房具用の小さめな箱から、

メイク、基礎化粧品など

少しずつ大きな箱が必要になって

いきます。

 

 

カゴやポーチなどで代用しても

綺麗に見えるようになります。ラブラブ

 

 

 

 

決めやすいモノから場所を確保して

残りの場所に小さめのモノたちを

フィットさせることもやりやすいです。

 

 

生活をしながら、

使いやすいように置き場を

変えていくのも便利なやり方です!!

 

 

収納場所の決め方は取りやすさを考えて

決めると便利です。ひらめき電球

 

 

ちなみに、メイクアップ用品は自分の

お部屋のドレッサーに。

 

 

基礎化粧品は洗面所のスペースに

収納することをお勧めしています。

 

 

メイクと基礎化粧品は一緒では

行けないんですか?

 

 

と声が聞こえてきますね!

 

 

メイクは、自分を女に磨き上げる儀式

なので、ドレッサーの引き出しがピッタリ

なんだそうです。

 

 

基礎化粧品の方は、

朝と夜の肌のお手入れになりますので、

洗面所の収納でOKになります。

 

 

モノの所有者を考えて、個人のモノの

位置と、共同で使うものの位置も

家族の使いやすさを考慮してあげると

良いですね。

 

 

 

 

こんまり流のお片づけは、トキメキでの

お片付けになりますので、

 

 

自分の大好きな飾り物などは

ディスプレーにしたり、

 

 

自分のトキメク綺麗なモノ、

子供の作品などは、堂々と

飾ってあげるといいですね。音譜

 

 

ストックが大量にある場合は、もう一度

モノを見直すチャンスになりますね。ニコニコ

 

 

ここまでモノを抱え込む

必要があるのか?ガーン

 

 

収納場所が少ない時も、

自分の適量を考えるいい機会にも

なります。ニコニコ

 

 

他に収納場所がなり時には、

大きなトキメクカゴに入れて

見せる収納にするのも手です。

 

 

深い引き出しの収納は、

なるべくスペースを使えるように

立てて収納していくのが基本

なります。

 

 

 

 

高さのあるのもを

深い引き出しや棚の中に

入れていきましょう。

 

 

無数の小物を片付けるコツは、

 

 

一箇所にまとめて

ときめくモノを選び

カテゴリー別に近いモノを

収納する!

 

 

これが頭に入っていればできます!

 

 

リラックスしてお片づけをすると

収納の場所を決めるときに

ひらめきを得ることがありますひらめき電球ので、

 

 

焦らず、ゆったりとお片づけを

進めていってくださいね。音譜

 

 

好きな飲み物や、大好きなお菓子を

頑張ってる自分へのモチベーションとして

一緒に用意しながら、

 

 

お片づけを楽しんでくださいね。

 

 

でも、もし一人ではできない!っと

思ってしまう方いましたら、

 

 

こんまり流片づけコンサルタントが

サポートしますから、

片づけは必ず終わりますよ。

 

 

横について一緒にお片づけが必要な時は

お声をかけてくださいね。音譜

 

 

ときめくあなたの理想のお家を目指して

お片づけを楽しみましょう。ラブラブ

 

 

応援しています!

 

 

 

Have a wonderful day!ドキドキ

 

 

Miwa

クローバー