みなさん、こんにちは。

 

 

Miwaのブログへようこそ!ドキドキ

 

 

こんまり流認定片づけコンサルタントの

Miwaです。

 

 

日本もだいぶ寒くなってきているので

しょうか?

 

 

ここバンクーバーはかなり寒くなり、

暖かい布団の中が嬉しいです!もみじ

 

 

 

 

 

お片づけの進み具合はどうですか?

 

 

衣服、本類、書類のお片づけ、

お疲れまです!音譜

 

 

さあ、今度は

小物のお片づけに入ります。ニコニコ

 

 

ここで、お片づけの前のヒントと

ステップについて書いていきます。

 

 

小物のお片づけといっても、

家の中には数々の小物、

大物がありますよね。

 

 

どこから始めていいかわからない!

 

 

そんな声が聞こえてきそうです。

 

 

大丈夫です。

 

 

これも、

カテゴリー別にお片づけ

していきますので。

 

 

文房具用品

 

CD/DVD

 

洗面所の小物

 

メイク道具

 

ランドリールームなどの

消耗品

 

キッチン

 

クローゼット、押し入れのもの

 

スポーツ用品

 

こんな感じでしょうか?

 

 

あなたのやりやすいカテゴリー、

難易度の低いモノから

初めていきましょう!音譜

 

 

この時に、注意して欲しいことは、

 

 

こんまり流は、

基本的には自分のお片づけに

なりますので、

 

 

家族のモノを勝手に捨てたりするのは

厳禁なので、家族のモノは、

了解をとって、整理整頓するだけに

とどめてくださいね。

 

 

まずは、

自分のモノとの対話が大切ですので。てへぺろ

 

 

そして、

ここに入る前に準備をしておいてほしい

ものがあります。

 

 

それは、空き箱を集めてもらうことです!!

 

 

 

 

多ければ多いほど、この空き箱達が

重宝してくれます。

 

 

アップルプロダクトの箱は

硬くて丈夫ですね。

 

 

ジュエリー、お菓子、

プレゼントにいただいた箱、

大きさはどんなものでも。

 

 

四角、長四角の箱がとっても便利です。ひらめき電球

 

 

丸い箱は、引き出しを埋めるのに少し

不便ですね。

 

 

でもいくつか大好きな箱であれば

使っていきましょう。

 

 

家族との共有に使っているモノなどは、

あらかじめ整理整頓することを

伝えておいてくださいね。ラブラブ

 

 

これはどこへいった?

など家族の方達が困らないように。ラブラブ

 

 

キッチンは、

結構モノが多くて難関ですので、

最後にお片づけをする方がスムーズに

進みます。

 

 

自分の家の収納スペースも

どのくらいあるのか

把握しておくと後が楽になりますよ。

 

 

さあ、次はカテゴリー別の小物のお片づけに

入っていきましょう。ニコニコ

 

 

もう全てのお片づけ後半になってきましたよ!音譜

 

 

あなたの心の変化の気づきは、

ありますか?

 

 

ここまで頑張ってきたあなたは、

 

 

モチベーションや自信、

自己肯定感なども高まってきていると

思います。

 

 

あなたの価値

だんだん明確になってきている頃では

ないでしょうか?

 

 

大丈夫、片づけは必ず終わりますから!

 

 

自分を信じていきましょう!ドキドキ

 

 

 

 

今日はこの辺で!

 

 

Have a lovely day!ラブラブ

 

 

Miwa

クローバー