先日、この「医道の日本」にて、
上海で唯一の日本人中医師の藤田先生にインタビューをさせていただきました
photo:01



photo:02


私、中国に住んでこんなに年数を重ねているのに
いまだに漢方も飲んだことないし、針もしたことありませんが

毎日の生活の中で
「暑いからこれを食べる、寒いからこれは食べるな」
みたいな
おばあちゃんの知恵袋的なことはいつも耳にしています

医食同源!

あとは、カッピングとかグアシャーとか?


そんなくらいの知識しかありませんが
日本にいる日本人よりは、少し気にかけるようになったかな?

病気になってから、治療する西洋医学
そして
未病を防ぐ東洋医学

まずは健康な身体から

夏バテしないように、この夏乗り切りましょう!
(って、勝手にまとめちゃいました)