今年の中秋の名月は9月30日ですね

中秋の名月といえば「月餅(ユエビン)」
実家の母が大好きなので、この季節になると大量に買い込んでは
母に届けています

そして、中国全土では月餅合戦?が繰り広げられます

月餅を送るのはいわゆるお中元?みたいなモノ?なので
いろんな食品会社があの手この手で月餅を売り出しています

以前だったら、ハーゲンダッツのアイスクリーム月餅や
スタバのコーヒー味月餅にびっくりしましたが
今年見た新しいブランドは・・・

IMG_3112.jpg 
チョコレートクイーンの「GODIVA」です!
ただでさえ高級なのに、上海でゴディバ買おうと思うと
本当の贅沢品になってしまうのです(日本よりもっと高い!)
だから、ここのチョコレート月餅(すでに月餅じゃないけど)を
贈るっていうのは、中国では最高級なのかも?
実物見てないのでなんともいえませんが、タクシーの中で宣伝してました

IMG_3088.jpg
あとは、上海ではおなじみのベーカリー「BAKER&SPICE」では
ムース月餅が売ってました
お客さんの大半が欧米人のこのお店で売れるのかしら?と思いながらも・・
風物詩ですもの、ねぇ~

で、私もいくつか贈り物をいただきました(ありがとうございます)
月餅はもちろんのこと、コスメとか、スパの体験チケットとか!
で、何よりもびっくりしたのがこれ
IMG_2898.jpg
柚?って書いてありますが、洋梨型で緑色した柚子です
しかも台湾から直輸入!
まだいただいてませんが、これから食べてみまぁ~す

みなさまからの
気持ちがうれしいです・・・感謝ɤɤϡ

そして、もう1つの風物詩といえば

上海蟹です!

IMG_3080.jpg
お友達が「これだけあれば、足りるよね?」っと言って
家まで持ってきてくれましたぁ~
9月半ばでもミソたっぷり!
生姜がたっぷり入った黒酢をつけて美味しくいただきました

今年は何バイ食べれるかなぁ?
まだまだお楽しみは続きまぁ~す

そして最後・・
allabout9月分は「南京西路」です

みなさん御存じの情報もあるかと思いますが
ぜひチェックしてみてくださいね!

では、国慶節前にはもう一度くらいブログUPしたいと思いまぁ~す
(って、普通は毎日更新するべきなのでしょうが・・ふぅ~~~っ)