資産形成×ライフプラン×投資

40代主婦が家計簿なし

知識0・ストレスフリーで

資産を増やす♡
お金の先生キラキラ

澤田 みわです
(プロフィールはこちらから)

 

 

 

【物価高】子供にやりたいことさせてあげられる方法

 

 

 

三連休も最終日。

あっという間ですね爆笑

 

 

私は、

野球三昧の三連休野球

 

 

この3日間すべて

息子たちの試合応援!

 

 

そして3日間、

家族4人分のお弁当を

作りました!

 

 

料理あんまり好きじゃない

私にしたら、

早起きして、3日間作るって

なかなかスゴイこと。

 

 

私、頑張ったな~って

自分で誉めておきました🤣

 

 

そして、

次男がオリックスファン。

家に帰ると

 

 

日本シリーズを見て、

今度はオリックスの応援爆笑

 

 

いよいよ、今日

日本一が決まるので

楽しみです~。

 

 

そして、その流れから

ドラマ『下克上球児』

を見る

 

 

このドラマが、

三重県の高校をモデリングした

ドラマになっていて、

 

 

三重県に住む我が家は

地元&野球に惹かれて

ドラマでも野球観戦🤣

 

 

本当に野球三昧の

三連休になりました野球

 

 

今では、兄弟2人とも

野球をさせていますが、

 

 

実は、

子供に野球をやりたいと

言われたとき

 

 

それも下の子もやると

なった時は

かなり考えました。

 

 

それは、

野球って始めるのに

まあまあ

お金がかかるから笑い泣き


 

あなたは、

子供のやりたいことを

思うようにさせて

あげられていますか?

 

 

子どもにバレエを習いたいって

言われた時に

 

 

お金がかかるから

いいよ!って快く

言ってあげられなかったり

 

 

部活で必要な

道具代を見て

悩んだりしては

 

 

このループから

抜け出したいって

思ったり。

 

 

私のように

子供がやりたいことを

すぐにいいよって言って

上げられなかったり。

 

 

 

だけど

物価が上がっている今

この不安は増す

一方なんです!

 

 

 

たとえば。

息子たちがやっている野球。

 

 

グローブ、バット、

練習着にユニフォームに

野球用リュック。

 

 

うちの長男が入団した3年前は

5万くらい必要でした。

 

 

1年も経たないうちに

次男も入るとなって

結局10万円くらいかかりました。

 

 

それが、

今は物価高で、

すべてが値上がりしていて

 

 

約1.5倍になっているそうで、

今は

7万円くらいかかるそう。

 

 

兄弟で始めるって

今言われたら

15万かかります!

 

 

5万円の違いって

大きいですよね。

 

 

でも、親としては

快く、お金出してあげたい

じゃないですか。

 

 

だからそれを叶えるために 

必要なことがあるんですよね

 

 

 

それは

物価高対策をしていくこと

 

 

今は7万円で

準備できる野球の道具も

物価高がまだ進めば

 

 

7万円では買えなくなるかも

しれません。

 

 

もし、あなたのお金を

貯金だけ増やしていこうと

しているのであれば

 

 

どんどん貯金を

切り崩して

 

 

買わないといけない

ということに

なりかねないですよね。

 

 

そんなことにならない

ためにも

 

 

お金の置場所を変え

貯金だけで持つのではなく、

 

 

 

物価高に強いモノの場所

お金の置き場所を変えて、

物価高に備えていくことで、

 

 

資産を増やしていきながら、

お金を守り、

 

 

そして、子供たちが

やりたいことも

させてあげられるように

なれますよ。

 

 

私も

投資を始め、

お金の置場所を

 

貯金以外の場所へ

変えたことで

 

 

物価が上がっても

運用で増えていっている

ので、

 

 

運用しているお金は

運用しながら増やし、

 

 

貯金したお金を

今子供たちに必要なお金と

して使うことで、

 

 

お金が減っていくという

不安がなくなりました。

 

 

もちろん、投資は

増える時もあれば

減るときもあります。

 

 

 

ですが、

10年後、

20年後の資産を

増やすという方法

としては

 

 

私は選んで良かったと思って

います。

 

 

この20年間の統計でも、

長期で続けることで

減ることが少なくなり、

増えていっているから。

 

 

貯金だけだと

物価が上がることで

 

 

上がった分を貯金から

切り崩していくなんて

ことになったら

 

 

貯金が減る心配が

出てくるじゃないですか。

 

 

それよりも

増える楽しみをもちなから

コツコツ運用していくほうが

楽しいですよ!

 

 

あなたももし

子供のやりたいことに

お金が理由で

 

 

気持ちよくお金が

出せていないなら

 

 

まずは、

物価高対策として

投資を始めてみませんか?

 

 

そうすることで、

子供のやりたいことの

お金も躊躇なく出せるように

なってきますし、

 

 

将来のお金への不安も

なくなると思います。

 

 

お金を理由に

あなたも子供もやりたいことを

諦めることをやめましょう飛び出すハート