ただいま~
今日は、リンの発達外来に
わたしのみ診察に行って
いつもの薬を、もらって来ました
リンの主治医のタッキードクターね
今日は
初めて眼鏡をかけてて、
老けて見えて
何だか、ビックリと
ドクターだって、ずっとずっと
リンの
傍にいるワケじゃないと思ったら
悲しくなっちゃった
それとね
4月から、もう一人
発達障がい専門医の先生が
一年契約で来るそうです
それが東大病院の先生とかで
リンも
予約を入れるようにとのこと。
…春が楽しみ~
先日、通級先で
リン、K-ABC式発達検査を受け
結果書類を、タッキードクターに
渡してきました。
いつもWISC-Ⅳなんですが
学習の理解の仕方を
より細かく
わかる検査が、K-ABC式だそうです。
*継次処理尺度
情報を、一つずつ受け取り順序に
沿って処理するやり方。
*同時処理尺度
複数の情報を受け取り、関連性を
見ながら処理するやり方。
上記2つから、
認知処理過程尺度…がわかり
*習得度尺度
からは、算数・ことばの読み
なぞなぞ・文の理解
…の、4つの得手不得手が
分かるそうです。
WISC同様に、IQみたいなのが出て
習得度尺度は
学習の中の、何が苦手かわかるので
リンの場合
継次処理尺度〉同時処理尺度
継次処理尺度が優位なので
そのやり方を用いて
習得度尺度から
苦手結果が出た
〈なぞなぞ・文の理解〉に力を入れる。
そうして習得度尺度Up
を目指して行きます
また
苦手な同時処理尺度もUpする為
物事を全体的に見て
いくつかの情報を、処理する…
思考を深める学習が
今後の課題になりそうです。
これからの、通級の授業内容が
楽しみだわ
お家でも出来るものが、多いので
また授業内容
ブログにしますね。
*おしまい*