クローバー
今日は肯定感アップうえスキルです。


*出来事*
リンは、スポーツ少年団に所属。
年明けの
練習ゲームで、一点。
次の練習では、二点入れたきらきら!!


リンの気持ち(質問)
「この前は一点、
今回は
二点も入れたから、嬉しいとしか
言えないよいえー

自分では、想像してなくて
想像が明るくなったよ!」


夏(承認)
「いやぁ~うひっ本当に嬉しいよ。
ママより、
上手くなるよ~うひっ


っ!と、親バカしてないで
スキル、スキル。
こんな高揚スキル、めったにないようえ


夏(質問)
「どうして、点が入ったかな?」


リン
「あきらめずに、頑張ってたからきらきら!!


夏(承認・リフレイン)
「うん!コツコツ練習してたからね!」


(その後続く
親バカ褒め省略)




クローバー
夏(質問)
「今まで、学校や家でも
コツコツ
やってきて出来たことあるよね?
思い出してみてうっとり・・・


待つ……


リン
「えっとね~……うとうとうさたん
プールに顔を付けれるように
なった時!」


夏(承認し過ぎか?)
「おぉっ!
あれは、素晴らしかったビックリ


リン
「苦手な漢字が
前より書けるようになってきた!」



「うん!うん!
書けるようになったよねきらきら!!
リン、すご~いビックリ


リン
「あきらめないで、コツコツ
頑張るって、その通りなんだねうさたんハァト



「待ってました!その言葉!
リン、すごいねぇ~うひっ
さすが、ママの娘だわきらきら!!
(冷静さは、ありませんね…恥)




クローバー
そして、これからの
目標と選択肢を、立てる。


発達障がいのお子さんは
一歩先の目標は、漠然としているはず。


リンの、将来の夢なら
全日本チーム監督涙とかね……。
途中経過が、
イメージしにくいんです。


ピカソの抽象画は、専門家じゃないと
分かりにくいですよねショック


ルネサンス時代の、
ラファエロや、ダビンチみたいな
繊細な筆の置き方のように四つ葉


具体的に
リンなら、ドリブルを安定させる…
の、ようにね。
高過ぎない、目標で肯定感アップうえ




クローバー
パパとママから一言。


パパ
「前回は、まぐれだと思ったけど
リンの実力だと感じて
びっくりして、嬉しかったよびっくり


口下手なパパからも、嬉しい一言。


社会的スキルからは
遠のきますが、肯定感アップうえ


このコーチングスキルは
オススメです四つ葉



*おわり*