クローバー
おはようございます。
夏です。
珍しく眠いです…ダウン




クローバー
今日は、こだわりのお話。


これを読んでいる方の
お子さんの
こだわりは、何ですか?


リンは絶対的な
こだわりが、3つあります。


1つは
*金曜日に、ドラえもんを見ながら
ジャンプして


あーたんと、コイケヤの
のり塩・うす塩の
ポテトチップスを食べること


読者の皆さま。
さて、問題です。


何でリンは?コイケヤの
製品に、
こだわわるのでしょう?


*ヒント
小学校の活動で、活用できます。




クローバー
もう1つはスケジュール。


お休みの日の
スケジュールは、絶対的で


夏が独り言で
「今日は、○○まで
お買い物に行こうかしら?」
なんて言った日には


リンの
「いつ行くの?

何時に行くの?


目的が
達成出来ない場合は、もちろん、
パニック




クローバー
3つ目は幼い頃から
こだわり続ける【擬人化】です。


リンは
何でも、命を吹き込むのが好きで


リン
「イスが何て言ってる?」



「リンが姿勢よく
座ってくれているから、
嬉しいって


*心を込めて、
イスの気持ちを考えないと
リンに感付かれ
やり直しとなります


何でもありです


「キュウリが、何て言ってる?」
「蛙が、何て言ってる?」
「毛布が、何て言ってる?」


○○が何て言ってる?…


幼い頃よりは、減りましたよ。




クローバー
こだわりとは、何でしょう?


発達障がいのお子さんは、
こだわりが強いと、本などにも
書かれていますが
誰でも、
こだわりありますよね。


夏だって
食器は、この場所とか


チーズケーキはあの店とか


こだわりがあります。




クローバー
発達障がいのお子さんの
こだわりが


定型発達と言われる
お子さんとの、
こだわりの視点が少しだけ
違うだけで


この子達は、宝石の原石を秘めた
すっごい
子ども達何だと
いつも、思っています。


この子達が特別だと思える
お話は、また後日


親として
楽しくなる、魔法の言葉です。


皆さま、ステキな1日をクローバー



*おしまい*