おはようございます。
夏です。
珍しく眠いです…
今日は、こだわりのお話。
これを読んでいる方の
お子さんの
こだわりは、何ですか?
リンは絶対的な
こだわりが、3つあります。
1つは
*金曜日に、ドラえもんを見ながら
ジャンプして
あーたんと、コイケヤの
のり塩・うす塩の
ポテトチップスを食べること
読者の皆さま。
さて、問題です。
何でリンは?コイケヤの
製品に、
こだわわるのでしょう?
*ヒント
小学校の活動で、活用できます。
もう1つはスケジュール。
お休みの日の
スケジュールは、絶対的で
夏が独り言で
「今日は、○○まで
お買い物に行こうかしら?」
なんて言った日には
リンの
「いつ行くの?
何時に行くの?」
目的が
達成出来ない場合は、もちろん、
パニック
3つ目は幼い頃から
こだわり続ける【擬人化】です。
リンは
何でも、命を吹き込むのが好きで
リン
「イスが何て言ってる?」
夏
「リンが姿勢よく
座ってくれているから、
嬉しいって」
*心を込めて、
イスの気持ちを考えないと
リンに感付かれ
やり直しとなります
何でもありです
「キュウリが、何て言ってる?」
「蛙が、何て言ってる?」
「毛布が、何て言ってる?」
○○が何て言ってる?…
幼い頃よりは、減りましたよ。
こだわりとは、何でしょう?
発達障がいのお子さんは、
こだわりが強いと、本などにも
書かれていますが
誰でも、
こだわりありますよね。
夏だって
食器は、この場所とか
チーズケーキはあの店とか
こだわりがあります。
発達障がいのお子さんの
こだわりが
定型発達と言われる
お子さんとの、
こだわりの視点が少しだけ
違うだけで
この子達は、宝石の原石を秘めた
すっごい
子ども達何だと
いつも、思っています。
この子達が特別だと思える
お話は、また後日
親として
楽しくなる、魔法の言葉です。
皆さま、ステキな1日を
*おしまい*