こんにちは!
お参りすとmiwaです。

山口県防府天満宮で開催された、大祓詞の浄書会に参加しました。

防府天満宮は、全国12,000社あると言われる天満宮、天満社の中でも、一番初めに創設された天満宮だそうです。

県内で最も参拝客数が多い神社で、
こちらに併設されているお茶室芳松庵が大好きで、一昨年から足繁く通っています🍁


神社には、すでに丑の彫り物がありました。



まずは大祓詞や防府天満宮の成り立ちなどの説明があり、
本殿にて正式参拝を受けました。
神主さんとともに大祓詞を唱えて、巫女さんの神楽。

お茶室芳松庵に移動して浄書。



約900文字あるそうで、書き終えるまでにたっぷり3時間かかりました。
何十年かぶりに筆を持ち、手の平がつりそうになりながらも書き終えた書は
神社に奉納して頂けるそうです🖌️


ところで、各部屋にかけられている掛軸、季節ごとに変わるのですが、
今の時期は、大広間にプロの手による大祓詞が書かれた掛軸がかかっており、
それがとても大好きです。

家に床の間があれば、間違いなく似たものを探し掛けるだろうな❤️ってくらい好き。



心身ともにすっきり、贅沢な時間を過ごさせて頂き、満足しました。