私は、本当は、寡黙な人になりたいと思っています。
と言いつつ、まぁまぁ喋りますけどね口笛

剛毅朴訥、仁の如し。


たくさん思考を働かせて、
何かに対して、私はこうだ
と頭の中でお喋りです。

感情が過度に反応したら、
思考はさらに拍車がかかります。


ある時、それは一体誰に対して主張したいのだろうと思いました。

誰に分かって欲しいのだろう。

誰に認めて欲しいのだろう。

その誰かを外に求める限り、
そうだねと言ってくれる人がいて安心することもあるし、
それは違うと言われて、心細くなることもある。

素敵なことを考えるねと言われて有頂天になることもあるし、
変なこと言ってると思われたかなと心配になることもある。


そうではなくて、
ただ、今の私はそう考えるんだなと
私が知れば、
それだけでいいのだと。

そしてまた、いろんな体験をして器が広がり、
視点も変わり、深さも増して
今の私はそう考えるのだと、私が知る。

自分が自分の考えを分かっていればいい。

だから、誰かの考えも尊重出来るようになるのかなと思います。

弊立神宮の狛犬さん
香りをかいでいるみたい。