今年も、短答ゼミが開講しました☆

 

全体的な印象としては、おとなしめな感じがしました。

 

最初なので、みんな緊張もしていると思いますし、特許法の最初の方なので忘れてしまっているということもあるでしょう。

 

でも、ゼミでは恥をかいても、復習をガッツリすれば良いわけですし、

 

ゼミを通して、「条文を読み込むということはこういうことだ」ということがわかってくるとよいと思います。

 

「細か!」と思ったこともあると思いますが、今の本試験の特徴です。

 

ほとんど条文からの出典ですが、

 

条文の細かいところや、マイナー条文からの出題が目につきます

 

そういう傾向を踏まえて聞いているので、頑張ってついてきてくださいねウインク