╲ 
 ママのあるあるを手放して
 (こういう子に育てる!)
 ○○と決意する
  自分で自分の舵を取る!!

『Given~いま ここにある しあわせ』という映画を
初めて知りました
(2018年3つの家族の物語 (高橋夏子 監督作))

  



その一つに
息子さんが、顔面切除の緊急手術を受けた
塩川ファミリーの
子育てママの奮闘と家族の物語があります

今日、塩川亜紗美さん (ご出演のファミリーのママ)
のお話をお伺いする機会があって
もう~途中からウルウルしまくり
感動しまくり、こころが熱くなったので
シェアさせてください~



子育てでは。。

ママのあるあるのひとつの


+『頑張って』という言葉を言わないようにした。すでに頑張っているから


+自分の意志をもって、決定してやってみること

子供には隠し事は難しい
(病気のこと、どう向き合っていくのか考えないと、今後治療を続けていくのが難しかったから)
本人に正直に伝え、本人が決めることを尊重した


+深刻なことを深刻に受け止めない  

 ~笑い飛ばす!!~
 お子さんが片目を失い、ゾンビ見たいって言っていたことに対して
 『そんなこと言っちゃダメ』ではなくて
 あははっと笑っちゃえばいい~
 

+『失ったものを数えるな』『今あるものに目を向ける』
親が違った角度でものを見る
親がネガティブなところを見せてしまうと
それが伝染してしまうから


・周囲の言葉を気にしない 

 『強い心を育てる』
いちいち言葉に気づいていたら、身が持たない


等々


塩川ママは言っていました
最初からポジティブな人ではなかった
いろいろあったけれど
息子が病気になった時に
「自分で持ち上げていくしかない!」「息子の命のためなら、なんでもしよう」
と思った、語ってくれました





 ママのあるあるを手放して

 自分の人生は、自分でつかみ取るしかない

 (こういう子に育てる!)

 ○○と決意する

 自分で自分の舵を取る!!
 子ども自身も、自分で選んで歩めるように

 周りに左右されず、生きていく力を身に着けることを大切にしている



子育て中のママに限らず
大人も子供も、どんな人にも響く言葉
そこには、生き方のエッセンスが凝縮されていました

 


子供が、幸せでいて欲しい
生まれた命を燃やし楽しんで生きて欲しい



周囲の大人ができることは、、
大人も自分軸で生き
幸せを感じ、人生楽しく生きて
子供のいき方を尊重して
応援するだけ~


これしかないんだなと

強く思いました😘😍😍








 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式ラインはこちらから
友だち追加