金曜日、あいにくの雨でした。

少し伸びて鬱陶しかった前髪。
※1ヶ月もたずに鬱陶しくなるんですけど…
ついでに髪の毛も5センチ程度カットしました。
5センチでもラクです‼️
洗うのも乾かすのもニヤリ




美容室にまだ決まりはなく…
転勤族あるあるですねショボーン
今回は名駅周辺の美容室でカットをニヤリ





シャンプーが雑だったなガーン
カットも、なかなか意思疎通は難しくショボーンショボーンショボーン

と、まぁ美容室ネタは置いといて。



この日は、
朝から活動していたので、
美容室終わりが、ちょうどランチタイムでした。

さぁて、どこに行こうか?
まだよく分からない名駅辺り。
JPタワーや髙島屋でランチする機会は多く、
またそこにしようかと思いましたが…


今回は、
KITTE名古屋で。←JPタワーのお隣(笑)


1階にあります。
JOUVAUDO  ジュヴォー


カフェスペース☕️あり。

ショーケースには、
お持ち帰りのケーキ🍰達ょ、
なんて美味しそうなの⁉️
な、お店ラブ



キッシュプレートにしました。
お値段1100円


スープ&カリカリなパン


リーフわさ〜
※多すぎちゃう?
キッシュも、うまし。





こちらのお店の名物なのかしら⁉️
別途注文のコチラ
生ロカイユ
※ロカイユとはなんぞや?

おフランス🇫🇷のお菓子だそうで。

メレンゲを焼いたもの。
固そうで硬くない?←どっち⁉️



こちらは季節限定の焙じ茶味。
1つ400円だったか。

生ってついてるけど、
生じゃないやつが分からないから
生の意味がわからない(笑)

中身が生っぽいって事かなぁ⁉️

岩を意味してるらしい、ロカイユ
見た目が固そうだから?岩なん?



メレンゲ、かなり甘かった‼️
甘すぎちゃいますか⁉️と
口出ししたくなるぐらい甘かった(笑)
是非、コーヒー・紅茶
ブラック&ストレートをお供にしてえー



ロカイユ
まずまずな…
もう、いいかも(笑)



お会計時にポイントカードのお作りは?と言われ、
お断りしたのに、
すぐ出来ますよ⁉️って。
んー
いらないんだなー
また行くかわからんし。
邪魔やし。
中途半端な押しの強さ…苦手(笑)

名古屋、
働いてる方、たいてい無愛想?
とゆうか、サッパリ
いや、バイト感丸出しちゃいます?な若者多し。←いらんお世話やな。



東京では広尾店
港区南麻布にあるようです。

京都には、
京都祇園店
JR京都伊勢丹店←地下だから販売のみかな?
知らんけど。








ランチ後は
名駅ブラブラ〜って
本屋さんの横にあるカフェ☕️にて。
米粉のワッフルを。
本は雑誌、旅行本以外なら2冊までOK🙆‍♀️なお店。


読みたい本をパラパラと読みながら。
休憩。


満足でした。


















愛知県の方は、
のんびりしてるのかなー?と思ってたけど、
そうでもなかった。
カフェでは、座った席が入り口付近で、
お客様とのやりとりが丸聞こえでして(笑)
けっこう短気なオバサンも居たりして。
興味深々だったわニヤリ


ちょっと
田舎感が抜けてないのか、
ご案内まで少々お待ちください。ってのが待てないのかね?

空席あるのに、待たなきゃいけないのムキー
みたいな感じになってた人が数名。

数分ぐらい待ちましょーよ(笑)
と思ってしまった。
マックとかとは違うんだからさキョロキョロ
純喫茶でもないんだしさ。