前回の娘のお誕生日記事からすごく月日が過ぎてしまいました。

お祝いコメント下さった皆様、ありがとうございました(*^▽^*)

お返事が遅くなってしまいましたが、お返事させていただきました^^

 

家族も娘も元気いっぱいです♪

先週は、お台場にお泊りもしてまいりました♡

image

 

(リア友は皆インスタなので、インスタは毎日顔出しでアップしているのですが、

どうもアメブロは遠ざかってしまっています・・・)

 

image

 

ホテル日航東京時代から大好きなホテル、

そのエグゼクティブルームに宿泊し、エグゼクティブラウンジでまたゆっくりと、

くつろいでまいりました♡

image

 

また、こちらにも備忘録としてお写真載せたいと思います。

(あとから、この日何したっけ、どこ行ったかしらと思い返すのに、

アメブロが便利なんですよね^^)

 

翌日はbillsも行って来ました^^

image

 

娘の習い事が、4月から毎週水曜日に体操スクールも追加し、

プリスクールから帰ると月~金まで毎日習い事の送迎、、、

帰宅して娘は宿題、私は夕飯準備、お弁当準備、片付け、お風呂などなど。

もう、一週間あっという間に過ぎていきます。

土日は空けていましたが、今月から土曜に書道教室(毛筆&硬筆)へ通うことに。

やはり、字は綺麗な方がいいですし、

私も小学校時代ずっと書道を習っていて、よく書初め大会で学校代表で区大会、都大会に選ばれ、

書きに行っていました。

 

娘は元気いっぱい。風邪もひかず旅行などでの欠席以外は休まず行っています。

生まれた時から丈夫で熱も3回くらいしか出したことがなく、

お腹なんて一度も壊したこともない・・・

ちょっとした軽い咳くらいの風邪は数ヵ月に一度ひいていますが、

ひどくならず3日くらいで完治しています。

本当に元気でありがたいです。

 

さて、娘の英語リーディングレベルですが、

昨年4月からプリスクールでRaz-kidsを家庭用学習として導入され使っています。

 

お勉強に関して、全て娘の自主性に任せているので、

家では「宿題やりなさい」とも「プリントやりなさい」とも、

「~しなさい」と言ったことがありません。

ピアノの練習も言わずとも毎日自分からしています。

(もうすぐ発表会ですし、親の方がドキドキです。)

 

毎日の日課として娘は全て自分からやっています。

Raz-kidsは時間があるときに、ちょこちょこと自分のタブレットでやっているようですが、

先週レベルチェックを先生にしてもらったようです。

そして見事に合格し、レベルLになりました。

image

 

上記のステータス見て分かるように、もう昨年4月からで、

2645冊(同じ物を繰り返し読んでいるのも含まれます)、

英語の本を読んでいるんですね。すごい量だ!

 

そのレベルにある全ての本が読めるようになったらチェックしてもらい、

読めたら合格です。

 

今では、レベルLのこんな本をスラスラと読んでしまっています。

image

image

image

image

image

結構な長文ですよね。

私はもう読むのも途中で嫌になってまう(^-^;

主人なんて最初の一行でやめてしまうレベルw

娘の持久力に脱帽です。

もちろん内容も理解し、私に感想と共に教えてくれます。

そして何よりも発音がホント良くて良くて・・・これは本当に羨ましい。

 

くもんは、6月に国語のCⅡ教材終了テストを受け、合格しました。

image

(令和って書いてあるー)

 

DⅠに入りましたが、小4レベルなんですよね。

さすがに年長の娘には難しくなってきて・・・

なので国語→英語にチェンジしました(*^▽^*)

 

娘は既に英検5級(中1レベル)に合格していますし、

実力からいったら中学レベルの教材なんですよね。

でも、話せて読めてもまだまだしっかりスペルを書くことまでは完璧ではないので、

レベルを落として小4レベルのD教材から始めることに。

なので7月からはくもんのeペンシルを使用して英語をやっております。

 

image

 

これがまた簡単で簡単で、

「え、小学生ってこんな簡単なのやってるの?」なんて

娘は小生意気なこと言いながらやっていますが、

きちんと基礎を学び、しっかりスペルを覚えることも大切なんだよー!

image

 

もうペラペラに話せ、読める娘なので、

あとはきっちり文法とスペルを学んでいってほしいです。

来年1月の英検4級受験を、本人はすると言っています。

 

算数は、負担をかけない為に宿題枚数を減らし、

ペースを落としながらも着々と進んでいます。

 

余りのある割り算、本人は楽しいらしいです。

image

 

小学生になったら中学受験の為に進学塾へチェンジする予定ですし、

もうそこまで先取りしなくていいと思うのですが、

娘が辞めたくないと言っているので、続けています(^-^;

 

今年の7月は肌寒くて夏の気配が全くしなーい。

梅雨もまだ続きそうですし・・・気分まで滅入ってしまいがちですが、

毎日元気に楽しく過ごしたいと思います^^

 

さて、今夜も家族3人でお出かけしてきまーす♪

最近、主人帰宅後に3人でお出かけというのが結構あって、

そのせいもあり、私はクタクタ・・・。