私は、そこには行けない。

 

そこに行けばそこが“ここ”になるでしょう?

だからどこに行っても、私は“ここ”にいる。

 

私は、未来にはいけない。

 

未来に行けば、そこが“今”になるでしょう?

だからいつになっても、私は“今”にいる。

 

いつも “いま”  “ここ” にいる。

 

ーー

 

私たちは1日に6万回思考しているらしいですね。

そのほとんどが、過去のことか、未来のことらしい。

…確かにそんな感じする。笑

 

過去や未来のことを考えながら過ごす「今」が、

新たに過去や未来をつくり出し続けていて、

 

そして生まれた過去や未来、

のことを考えながらまた「今」を過ごして、、

 

ってその連続の中に生きている私の「今」はどこにあるのでしょうか。

そんなことを考えていると、一瞬自分の居場所を見失いそうになりました。

 

今この瞬間も、時間は、未来から過去へ

私たちを通過していく。

 

私たちが存在しているのは、その狭間の、この一瞬。

 

“いま”  “ここ”の生き方を見つめること

 

過去の出来事自体を変えることはできないけれど、

この一瞬どうあるかで、その意味付けを変えることはできる。

この一瞬に何をするかで、1秒先の未来は変わる。

 

本来、

過去は、今を縛るものでも、

未来は、今を脅かすものでもないのでしょう。

 

過去に学び

未来に光を描いて、

そしてその真ん中どう生きるか。

今に託されている。

 

“いま”  “ここ”のあなたは、どんなあなたですか?

 

miwa