「めんどくさい」 と言えばその後には

あれもしないといけないし、、
これもしないといけないし、、、

 

って勝手にめんどくさい理由が出てくる。

「楽しみ!」 と言えばその後には

どんなことが起こるかな?
どんな人に会えるかな?

って楽しみな理由が出てくる。


試しに今、楽しみな予定があればそれを思い浮かべてみて、
それに対して「めんどくさい」って言ってみて。

あーめんどくさい。めっちゃめんどくさいわぁ。あーやだやだ。
ため息なんかついちゃって。
.
.
だんだんめんどくさくなってくるでしょ?笑

じゃあもう一度。

今、めんどくさいと思ってることがあればそれを思い浮かべて、
「楽しみだ!」って言ってみて。

楽しみ!うわぁーわくわくする!なんだかにやにやしちゃうっ!
ついでに目を輝かせたりなんかしちゃって。
.
.
なんとなく、楽しめる部分や、やり終えた後のわくわく感が思い浮かんできたでしょ?

案外そんなもんだったりする。

 

 

つい先日、姉から結婚式のプロフィールブックを作って欲しいと頼まれて、

やるよ!って言ったものの、

内心「めんどくさい…」って思ってる自分がいた。

 

デザインや構成を考えることはもちろん、何度も打ち合わせしたり、

親族の写真や自己紹介を集めたり、印刷する紙を探して買いに行ったり、

印刷して修正して、、冊子に閉じて、、

 

あーんめんどくさいいーーって、沸々湧き上がってきちゃった。

姉の結婚式、素敵なものを作ってあげたい。

けど、めんどくさい。笑(姉よ、ごめん笑)

 

でも、いつまでもこんなめんどくさいマインドでいては、

いいものはできないし、何より自分がしんどい。

そこで

このプロジェクトに対して「楽しみ!」って、言ってみたの。

 

そしたらさ、あるんだよね、楽しめるポイント。

自分が、わくわくできるポイント。

 

・デザインするのは好き。並べたりイラストを描いたり、工夫をしながら作品を作り上げていくことは楽しいじゃん!

・終わった後は絶対達成感ある。早く味わいたい!

・きっと姉や家族は喜んでくれる。自分が作ったもので人が喜んでくれるなんて最高じゃないか!

・もし、「ここはもうちょっと、こうでしょ〜」って言われても、別にいいやん。じゃあなたがやってよ!っと思いつつ笑、次の参考にしちゃお!

・完璧に、パーーフェクトに、よりも、今の力でできることをやっていけばいいんだ!

・一つ自分の経験値が上がって、レベルアップしちゃうわ!

・ささっと済ませてすっきりして、好きなことしよー!

 

そんなことを感じてるうちに、

せっかくなら、いいもの作って喜んでもらおうって。

姉夫婦と協力しながら作るのも、いい思い出になるよね!

楽しんでいこう!

って思えてきた。

 

ほんとは好きな部分だってあるのに、

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃって考えているうちに

「好き」な気持ちが薄れてしまっていた。

 

完成まで後少し。

前は取り掛かるのが億劫だったけど、

わくわくな気持ちで取り組むと決めてから

今は軽い気持ちで向かうことができてる。

 


自分がどんな姿勢でいるかで、
目の前の出来事は、ガラッと変わるもの。

今この瞬間を、
めんどくさい、しんどい、面白くない〜
そんな気持ちで過ごすこともできるし、

楽しい、うれしい、わくわくっ
そんな気持ちで過ごすこともできる。

出来事がどうか、じゃなく、
そう感じようと自分がきめてるから
そう感じてるのです。

だから、いつもプラスの感情を選んでいきましょうって言いたいんじゃなくてね、(そもそも感情にマイナスもプラスもないのだけれど。)

悲しい、悔しい、しんどい、もうやだぁ。
それに浸りたい時は
気が済むまで思いっきり浸ったらいいし、

嬉しい、ありがたい、幸せ、るんるん♪
それも、いつでも選んで感じとることが出来る。

自分がどんな状態でいるかは、
自分で選べるんだってことを知っていると、
けっこう役立つよ。というお話。


miwa