おはようございます!!
最近、生成AIにどハマり中の、みわです♪

 

生成AIといえば、

ChatGPTなどが話題になって久しいですが、
私が特に熱いと思っているのは、


画像生成とさらには、

その画像からの動画生成です!!
 

いろんな実践をされている方のYoutubeを見て、

日々その可能性の凄さにワクワクしています✨

 

今まで、何人もの人の手で、

たくさんの時間をかけて制作していた

アニメーションや映画のようなハイクオリティーの映像を、

もしかしたら、自分1人でも作れるのでは??

自分の映像にナレーションを入れたい!!
と声優養成所に飛び込むくらいの私なので、

自分でやれることは、ぜんぶチャレンジ!

生成AIを使って自分がどこまでの映像を作れるのか、

これは、ぜひ挑戦したい課題です🔥

 

そこで、この妊娠中のお休み期間を利用して、

Adobe CCユーザーの私は、

Adobe Fireflyでの画像生成に挑戦中!!

生まれてくる我が子と私、

をテーマにイメージ画を生成してみました♪

 

言葉(プロンプト)で書いて、絵を表示させるっていうのは、

意外と難しくて、

ものの名前や色は指定すれば、わりと素直に出ますが、

構図が思った通りに出なくて。

何度もプロンプトを修正しながら、

やっと出たイメージ通りの構図の画像を、

そのまま構成参照画像として使ったり。

 

でも、構成参照画像を入れてしまうと、

その後、髪型や色、服の感じを変えようと指定しても
なかなか変わらなかったり💦

 

手などの細部の表現は、難しいらしく、

私と赤ちゃんの手が繋がってたり、

赤ちゃんの手足が途中で無くなってたり、

物騒な画像も生成されてしまったり💦

 

何より、難しかったのは、

表面が茶色でインナーがピンクの今の私の髪色!
諦めて、ピンクブラウンか完全なるピンクに収まりました。

 

 

どんな絵が出てくるのが、

生成してのお楽しみなので、

ついつい生成しすぎてしまうけど、

AdobeCCユーザーは月に1000クレジット使えるので、

かなり試行錯誤はできそうです!!

しばらくは画像生成を試して、

慣れてきたら、他のアプリケーションを使って、

動画にもしてみます♪