こんにちは!
北村 美和です♪
 

このブログを最後に更新したのはいつだろう?

と開いてみたら、なんと1年半前ですね💦


決意表明をして、そのまま終わるっていう、

なんとも私らしい中途半さですが、

このブログは書いていないながらも、
いろんなことに取り組んできた1年半でした。

 

今日、どうしてこのブログを更新しようと思ったのか、

といいますと、

 

考えてみたら、
このブログが結構、私の原点だなっと思ったからです。



10年前の今日、私は10年年表というものを作りました。

当時、オンラインの声優スクールに通っていた私。

その最後の課題に、

今後10年のプランを立てて、自己PRとしてまとめて発表する。

というものがありました。

 

当時の私にとっては、声のお仕事といえば、大好きな”声優さん”。

元々、声優を目指すというよりは、

人と上手にコミュニケーションできるようになりたいとか、

自分の映像にナレーションを入れられたら楽しそうとか、

そんな動機だったけど、これが面白くて!!


夢中になって、

そこに行き着くために、

養成所→事務所所属→お仕事をいただき活動

といういわゆる王道を目標に、

ほんとに最初の一歩を歩き出した時期でした。

 


その時の音声が今も残っていているので、たまに聴いています。

抑揚の付け方とかもなんかわざとらしくて、一生懸命すぎて恥ずかしい限りですが、

私のこの10年間目指したかったことの原点がここにあると思うので、

よかったら聴いてみてください♪

 

 

10年経った今日、聴いて思うのは、

想像していたのとはちょっと違う未来、

でも、私がやりたかった本質のところは、

ちゃんとできているんだなってことでした。

 

 

厳しい世界で思った通りにはいかないこともいっぱいあったし、

私が一番大切にしたいものが、やっぱり家族だったこととか、

いろーんな要素があって、当初の予定通りとはいかなかったけど、

 

でも、みんなに、私が声を届けることで、

明るい気持ちになったり、元気になったり、

ワクワクしたりしてほしいなって思いは、

今もラジオパーソナリティをする中で思っていることだし、

 

ゲームのキャラクターとか、ナレーションとか、
新聞記事を読むとか、イベントの司会とか、

自分で作った動画に声を入れるとか、ライブ配信とか、

あの時には、想像もできなかったことが、
10年後の私には、たくさんできるようになっていました✨

 

 

こんなことを、スラスラと書いている私ですが、

実はつい先日まで、ここまで情熱をもってやってきたことに、

自信を持てずにいました。

 

最近は、元々仕事にしていた映像の仕事も少しずついただくようになり、

声のお仕事は、プロとしてはまだ未熟だからと、

本当はやりたいのに、なんとなくブレーキをかけてしまっていることに、

気づいていながら、見ないふりをしていました。

 

そんな時、

私のDear Memoriesのロゴ制作に始まり、

マンガ思考の講座や、ビジネスコンサルなど、

もーほんとに、いろんなことでいつもお世話になている寺田彩乃さんが、

新たに、ブランディングディレクター|キャラ立ちさせる専門家
という肩書きで活動をされることになり、

セルフブランディングのためのセッションを受けてみることにしました!

 

子供の頃、どんなことが好きだったか、得意だったか、どんなふうに過ごしたか、

今やってる仕事をやりたい理由がどこにあるのかなど、よくよく考えていたら、

一見バラバラに思えるようないままでやってきたことも、

全部、”音と声”が起点になっていることに気がつきました。

 

 

赤ちゃんの頃、首がとれても遊んでいた、起き上がりこぼしの音が大好きだったこと。

 

掃除機の音を聞くと家から飛び出すほど、うるさい音が嫌いだったこと。

 

お家のラジカセにマイクを繋いで歌うのが好きだったこと。

 

小学校で放送委員会に入って、放送機材を前に、

マイクの音量を上げて、自分の声が校内に響きわたった瞬間のドキドキ。

 

高校時代、カラオケ三昧だったとき、私の歌う声が好きという友達の言葉に感動したこと。

 

 

 

アニメも小さい頃から大好きだけど、声優さんの声ばかり聴いていたから、マンガにはそれほど興味がなかったり。

 

初めは苦手で、できるわけないと思っていたラジオが、なんだかんだ一番モチベーション高く続けられていたり。

 

起業した時、一番最初に考えたのは、その人の生の声で伝えるプロモーション映像だったり。

 

Dear Memories(子どものムービーアルバム)も、伝えたいのは、
映っている子どもの姿よりも、それをまわりで撮影している家族のあたたかい声だったり。

 

 

私は、きれいな音や声を聴くことが大好き。

だから声の演技とかナレーションとか歌とか、

音にこだわって表現をすることにすごく興味をもって、

こんな声になりたいって夢中になったり、

 

情報を伝えること以上に、

自分の声で人が安心できたり、リラックスしてくれたらいいななんて思ったりするんだなって。

 

自分の声はあんまり好きじゃないって人が結構多いけど、そんなのもったいない!

人の思いやその人らしさが一番伝わるのは”声”だから、

それぞれが持っている声の魅力にみんなが気づいて、

大切な人に思いをつたえたり、自分の叶えたい夢を語ったりする中で、

最大限活かしてもらえたらいいのになってことも思っているんだんなって思いました。

 

 

そうしたら、いままでやってきたことが全部きれいにつながったし、

これからやりたいと思うことに、まったくブレーキがかからなくなりました✨

 

 

ぴったり10年。

意図していたわけでもないのに、このタイミングで、

10年前から大切にしていたことが変わっていなくて、

自分の本質であることに気づけたのは、

本当に奇跡的だなと思います✨

 

ここからは、私が叶えたい未来に突き進む!!

そんな中で、私がまず復活させたいなと思ったのが、このブログ。

 

最初は文章でのブログでしたが、

それまで、恥ずかしくて自分のパソコンの中に仕舞い込んでいた、

日々の声日記を、人に向けて届けてみよう。

 

と一歩を踏みだせたのがこのブログでした。

 

 

あの時には出来なかったことが、今の私にはたくさんできる。

 

だから、この10年の歩みと、これから10年をどう過ごしていくか。
このブログで、私の大事にしている”声”で、

またお届けしていきたいと思います。

 

これからはマンガ思考的に、キャラで表現しますと、
”ええ声キャラ”と、”丁寧に時間をかけていい仕事をするキャラ”を

つきつめつつ、”声”というところを真ん中に置いて、

自分の叶えたい未来を、思う存分具現化していこうと思います!!


お付き合いのほど、よろしくお願いします☆.。.:*☆