今日は、えふえむ草津、

モーニングロケッツのオンエアでした♪

 

 

美和のやってみました!でやってみた、

緑茶を家で焙じてみました!

が、なかなか興味深い結果だったので、

少しご紹介します♪

 

今回、私は、市販の緑茶を、

適当にフライパンに広げて、

①強火で3分、

②中火で5分(フライパンが冷たいうちに茶葉投入)、

③強火で3分からの、弱火で5分

 

それぞれ、茶葉を炒めました。

 

 

すると、緑茶が、

ほうじ茶に変わります♪

 

 

※左から、①、②、③、市販のほうじ茶

 

①、②はまだ、緑茶感が残りますが、

渋みや、緑茶の新緑のような香りはなくなり、

まろやかに。

 

そして③は、だいぶほうじ茶に近づきます。

市販のほうじ茶と比べると、

やや緑茶感は残りますが、

初めから、ほうじ茶だと言われて飲めば、

違和感なく飲めるくらいのクオリティー✨

 

 

この秋、お茶の味変に!!

今回は、新しい緑茶でやってみましたが、

ちょっと、古くなってきた緑茶を使ってみても、

美味しくなるみたいです♪

 

コツは、白い煙が上がってきたくらいで、

火を弱めること、!!

あんまり焦がしすぎると、

それはそれで、苦くなると、

お茶屋さんに教えていただきました♪

 

 

ご興味ある方は、

ぜひ、やってみてください!!