『日本の学童ほいく』という冊子をご存知でしょうか?

学童の指導員さんや、保護者さんの生の声や子どもとのエピソード、講座、

子どもたちの作文、おすすめの絵本や、

子どもが楽しめる遊び、簡単に作れるお料理など、

日頃、指導員として仕事していくうえで、ためになることが、たくさん詰まった冊子です!

 

 

毎月、この冊子をいただくのですが、最近はパラパラめくるくらいで、

あまりじっくり見ることがなくなっていたなと思ったので、

今日いただいた12月号を、いつもよりじっくり読んでみることにました♪

 

あらためてしっかり読むと、

指導員をしていく上で、とても勉強になるのはもちろんですが、

おもわずほっこりしてしまうような、微笑ましいエピソードを知ることができたり、

はっとするような子どもたちの言葉や行動に、いろいろ考えさせられたり、

子どもを真ん中にした、保護者さんの思い、指導員さんの思いが伝わってきて、

とてもあったかい気持ちになります♪

 

今は、指導員という立場でこの冊子を読んでいますが、

いつか私に子どもができて子育てに悩んだときも、読みたいなと感じました(*^ ^*)