真央ちゃん☆トリプルアクセル回避について | Miwa のんびりブログ

Miwa のんびりブログ

好きなことや、日々の出来事をつづっています。

先日のNHK杯のフリーで、真央ちゃんはトリプルアクセルを回避しました。



でも実は2007-2008年シーズンのフリー、幻想即興曲の時も、初戦のスケートカナダではトリプルアクセルを回避し、ダブルアクセルにしています。2試合目から、トリプルアクセルを取り入れています。
このシーズンはあまりトリプルアクセルが決まらなかったのですが、その代り、徐々にジャンプの難易度を上げていき、3回転-3回転をグランプリファイナルから2つ入れてきています。
グランプリファイナルではトリプルアクセルも、2種類の3回転-3回転も降りています。(残念ながら3F-3Tのセカンドは回転不足のようですが。)



2007年スケートカナダ FS
http://www.youtube.com/watch?v=pvNGe1xoqgk



2007年グランプリファイナル FS
http://www.youtube.com/watch?v=bYJ_mG6Qvno



今シーズンは、3回転-3回転は入れていませんが、昨シーズンから引き続き、5種類のジャンプ(トリプルアクセルを入れたら6種類)をプログラムに組み込む事に挑戦していますね。
そして何より、スピードが増しています。このためもあり、苦手意識のあったセカンド・3トゥループも、2A-3Tで成功しています。



今回は初戦だったのでトリプルアクセルを回避しましたが、2007-2008年シーズンのように、次はやはり入れてくるんじゃないでしょうか。
もしかしたらスピードが増したことで、セカンドのトリプルジャンプの成功率が上がり、いずれは3回転-3回転も入れてきたりするんじゃないかと密かに期待しています。
正直、そこまでしなくても絶対勝てると思いますが、真央ちゃんだったらやってくると私は思っています。