産後ダイエット ~運動編~ | 池崎美盤オフィシャルブログ「~Miwa's Heart~」Powered by Ameba

産後ダイエット ~運動編~

産後ダイエットで

「食事」と同じくらい気をつけていたのが「運動」。



摂取カロリー(食事)と消費カロリー(運動)のバランスを

いつも頭の中で考えています。



産後生活の中で一番消費カロリーが大きかったのは

週2~3回通っているプールでの運動。

私の場合、痩せやすいと言われる母乳育児をしても

(完全母乳ではなく、かなりミルクが多い混合だからかな)

消費カロリーはそれほど多くなかったみたい・・・。



プールでの運動は良いですよ~♪



陸での運動に比べて消費カロリーが高いし、

浮力があるから関節などに負担がかからない。

なにより夏の暑い時期には気持ちが良かった!



それに、水中での運動は その種類によって

有酸素運動にも無酸素運動にもなるので、

綺麗な筋肉という「天然のコルセット」が手に入る!



コンセプトにしている

「体重よりも体型を戻す!」ことへの近道に思えます。


池崎美盤オフィシャルブログ「~Miwa's Heart~」Powered by Ameba-産後ダイエット ~運動編~


私は学生時代に水泳部だったため

プールでの運動を選んだけれど、

水が苦手な人は陸上での運動でも

もちろん良い運動になると思います。



要は、

脂肪を燃やす有酸素運動と

筋肉をつける無酸素運動の両方を

取り入れればOK!!



っと、

こんな風に産後ダイエットに取り組んでいますが、

こうしてジムに行かれるのも

土日になると 今流行りのイクメンに大変身してくれる

旦那様のおかげ♪感謝♪感謝♪




余談ですが・・・、

水の事故ニュースを聞くたび

息子には水を怖がって欲しくないと思い

毎晩、お風呂で泳がせています!



生後1ヶ月から使える 浮き輪の首リング「スイマーバ」。

これを使うことで、

バランス感覚、持久力、安定した呼吸機能の発達など

スポーツ知育できるそうです。



うちの息子も足をバタバタさせて歩こうとしたり、

お風呂の内側を蹴飛ばしたりして

水に慣れてきています♪



さて、話を元に戻すと、



毎日にちょっとした心がけも

産後ダイエットに効いている気がします!



例えば・・・



①授乳中の顔面あいうえお体操


⇒一日に10回近くある授乳時間に

 顔面体操すると、かなりの効果!

 人に見せることができない変顔になるので

 一人でこっそりしかできないけど

 フェイスラインについたお肉がスッキリした気が・・・。



②抱っこや授乳の時に、猫背にならないように

  姿勢に気をつける


⇒近所にちょっと出かける時はベビーカーじゃなく

 抱っこ紐を使って、消費カロリーを増やす。



どちらも地道なことの積み重ねだけど

やりがいはありますよ~♪




それから、出産前に購入しておいたダイエットグッズは、

私の場合、残念ながら、あまり役に立っていません~!



骨盤引き締めベルトや体型補正下着は

長時間つけると皮膚がかぶれるし、

お家で気軽にできるダイエットDVDだって、

家にいる時は息子のお世話でいっぱいいっぱいで

見ることすらできないのです。



38歳の高齢出産で体型戻しは無理かなぁ・・・

っと、暗い気持ちになったり、

このまま女としての人生を終えるかもしれない・・・

っと、絶望的になったりしたけれど、



家族の協力と地道な努力で

なんとかまだ女性を楽しめる時間を

取り戻せそうな気がしています。



長文になってしまい ごめんなさい!

最後まで読んでくださって ありがとうございます♪