産後ダイエット ~食事編~ | 池崎美盤オフィシャルブログ「~Miwa's Heart~」Powered by Ameba

産後ダイエット ~食事編~

皆さま、台風の影響は大丈夫でしたか??

被害が出ている場所の映像は、

直視していられないほど酷い状況になっていますね・・・。



最近、全国各地でゲリラ雷雨が多発しています。

少し昔とは明らかに違う雨の降り方ですから

今は、雨が降ってきたら

すぐに非難するくらいの意識を持って

過ごさないといけないのかも知れませんね。



どうか皆さま、気をつけてお過ごしください・・・。



さて、

「母乳育児中(体力と栄養が必要)なため

食事の量を減らさず、質を変える。

それでいて、産前の体型に戻す!」



↑こういう難しいダイエットをどう成功させるか

頭を悩ます今日この頃。

産後太りと格闘中の美盤です。



今日は「食事」について書きますね!



カロリーが低くても

きちんと栄養が摂れるメニューを

飽きないように考えて食べるのは

意外と難しいですが、



ポイントを決めて心がけたら

体重が減ってきました!

(3週間で6キロ減♪)

私的には、この食事が

体重減の大きな要因だったと思います。



★私が心がけている食事のポイント★



①野菜たっぷりのスープ類でお腹を満たす。


池崎美盤オフィシャルブログ「~Miwa's Heart~」Powered by Ameba-産後ダイエット ~食事編~


↑ レンズ豆のスープ。

  ほうれん草、トマト、人参、にんにくがたっぷり入っています。



こういう、多くの種類の野菜と

高たんぱくの豆類を煮込んだスープは

毎日食べることにしています。



スープって、

ミネストローネのようなトマト風味、コンソメ風味、

エスニック風、鶏ガラなどの中華風、和風・・・と、

その日の気分に合わせて色々できるから

飽きずに続けられるんです♪



池崎美盤オフィシャルブログ「~Miwa's Heart~」Powered by Ameba-産後ダイエット ~食事編~


今の季節は、夏野菜を煮込むラタトゥユが最多登場!



②お肉は、「胸肉」または「ささみ」にする。

 お肉の皮などの脂は、必ず取り除く。



③身体に脂肪がつきやすい乳製品は、なるべく控える。

 (カルシウム補給は小魚から!)

 牛乳は豆乳に置き換えて、

 どうしても牛乳を飲みたいときは、低脂肪に。



④ご飯やパスタなどの炭水化物は、できるだけカット!

 私は、ご飯の代わりに⇒豆腐。

 パスタの代わりに⇒白滝を使っています。



池崎美盤オフィシャルブログ「~Miwa's Heart~」Powered by Ameba-産後ダイエット ~食事編~


↑ きのこたっぷりの白滝パスタ

  きのこ類はカロリーが低くて、ダイエットにオススメ♪

  この他に、明太子しらたきパスタもよく作ってます。



⑤飲み物は、麦茶、ハーブティーなどのノンカフェイン。

 糖分が入っている飲み物は飲まない。



あと、「食べ方」で ちょっとした工夫も実践しています~!



それは、飲み物やスープ類、野菜から食べ始めるようにして、

炭水化物や揚げ物などの吸収されたくないものは後回し!!

いわゆる「太る食べ方」はしないようにしています。



でもでも!こんなルールばかりじゃ

ストレスが溜まってしまうでしょ!!

だから私は、週一回は好きなものを食べています♪



それと、大好きな甘いものは止めることができていません!

ただ・・・、


①ケーキはやめて⇒果物に♪


②和菓子(大好物の団子やおはぎ)はやめて

 ⇒手作り寒天デザートに♪



池崎美盤オフィシャルブログ「~Miwa's Heart~」Powered by Ameba-産後ダイエット ~食事編~


↑ 豆乳と小豆の寒天デザート。

 (見た目は悪いけど美味しいです♪)



小豆の缶詰を使っているので、砂糖は加えません。

甘味をさらに増したい時には、カロリーゼロの砂糖を入れます。

小豆は、母乳の出が良くなるのですって♪

ちなみに最近は、抹茶&小豆寒天デザートもお気に入りです!



池崎美盤オフィシャルブログ「~Miwa's Heart~」Powered by Ameba-産後ダイエット ~食事編~


寒天デザートを作るのが面倒なときは、

この「寒天ぜんざい」がオススメ♪

甘さが上品で美味です~♪

紀ノ国屋さんで販売していますョ~♪



ダイエットの基本「運動」と「食事」の見直しを

地道にやってきた結果、

徐々に軌道に乗ってきた近頃。



最近は、少しずつ締まっていく体型を見るのが楽しみ♪♪

そういえば、産後一ヶ月頃は育児に追われていて

自分の姿を鏡で見ることがなかったなぁ・・・。



鏡で自分チェックするのは、

ダイエットへの気持ちを奮い立たせる意味でも重要ですね!

私はくじけそうな時、醜い脂肪を見て意思を強くしました!



今日で産後3ヶ月目に入りました。



産前の体重まで、あと7キロ!!!

太りやすい体質の私は、油断禁物!

気持ちを引き締めて頑張らなくっちゃっ!!



この食事内容だと

心配された母乳の出具合は変化なしだし、

しばらく続けてみようと思っています~♪♪



今度は、「産後運動」について書きますね~。