世界で一冊の写真集 | 池崎美盤オフィシャルブログ「~Miwa's Heart~」Powered by Ameba

世界で一冊の写真集


池崎美盤オフィシャルブログ「~Miwa's Heart~」Powered by Ameba-世界でたった一冊の写真集


いきなりですが・・・、

これは私の結婚披露宴の写真集です。



出席くださった前EU大使夫人が

自分のカメラで撮影した写真を

わざわざ自分で編集して

プレゼントしてくださったもの。



心のこもった御祝いに感激でした♪



写真集は、

耐久性のあるハードカバーで♪

デザインはシンプルでお洒落♪

写真のレイアウトは

まるで書店で売っているような仕様です♪



すごくカッコイイので

我が家のインテリアのアクセントにと

いつもリビングルームの机の上に置いているんです♪


池崎美盤オフィシャルブログ「~Miwa's Heart~」Powered by Ameba-世界でたった一冊の写真集

私、この写真集をいただいて以来、

すっかり写真集の魅力に惹かれ、

大好きな旅行のたびに 一冊の写真集を作って

思い出を残すようになったんです!



池崎美盤オフィシャルブログ「~Miwa's Heart~」Powered by Ameba-世界でたった一冊の写真集


そして!このたび 新たな写真集が出来上がりました~♪



題して「息子誕生までの旅 ~美盤マタニティー生活~」。

妊娠→出産までの軌跡を残した写真集です。



2010年秋 ハワイ旅行

帰国後に妊娠判明

妊娠3ヶ月 韓国グルメ旅行

妊娠4ヶ月 夫婦二人最後のお正月

妊娠6ヶ月 夫婦で両親学級に参加

妊娠8ヶ月 ハワイ旅行



っという感じで、ベビィちゃんのエコー写真などを入れて

妊娠月ごとに写真をまとめてみました。


池崎美盤オフィシャルブログ「~Miwa's Heart~」Powered by Ameba-世界でたった一冊の写真集


自分だけのオリジナル写真集を作ることができる

「フォトブック」のサービスを提供する会社は

数多くあります。



テンプレートを使って

簡単にフォトブックを作成できるところもあれば、

自分で自由自在に編集できるフォトブックまで

種類はさまざまです。



簡単に作成できるフォトブックは、

表紙の絵柄、写真の枚数、レイアウトが決まっていて、

自分のお気に入りの写真を入れていくだけ。

便利で、お値段も比較的安いのですが、

デザインが決まっているので

好き嫌いがあるかもしれません。



一方、自由に編集できるタイプは、

デザイン、写真の枚数、レイアウト、コメントなど

全て自分次第!

オリジナリティー高いものが作れます♪

ただし、本のサイズを大きくしたり、写真の枚数を増やすと、

お値段はそれなりに高くなるし、

なんといっても自分で編集作業をするのはかなり大変!

(完成したときの達成感は気持ちいいけど・・・♪)



何社が試してみましたが、

私は自由に編集できる「富士フィルムのフォトブック」に

統一しています。



デジカメを使うようになって以来、

PCに写真データを保存していて

気がつくと膨大な量の写真がたまり、

結局は撮影した写真を見返さないってこと、

ありませんか??



せっかく撮影した写真をPCにためておくだけでは

もったいないですよね!!

写真集にして飾っておくと、

遊びに来てくれたお友達も興味を持って見てくれます。



私は、これから息子の成長を

アルバムではなく

一年に一冊の写真集にして残していきたいなと

思っています。



ちょっと手間はかかりますが、

世界にたった1冊の写真集は記念になるし

おススメです!!