臨月★殿を囲む会 | 池崎美盤オフィシャルブログ「~Miwa's Heart~」Powered by Ameba

臨月★殿を囲む会

ニュース原稿読み、朗読などの勉強会に

懸命に参加していたNHK BSニュースキャスター時代。



松平定知アナウンサーや末田正雄アナウンサーなど

「NHKの顔」と言われた方々から直々に指導を受けていました。

あの頃は、本当にありがたい機会をいただいていましたぁ~♪



「殿(トノ)」と呼ばれることでも有名な松平定知アナウンサーが

NHKを卒業されるまでの長い間、

ライフワークとして取り組んでいらした勉強会が「鍛錬会」



NHK アナウンス部に所属する人だけでなく

記者やフリーのキャスターなど

音声表現に携わる人たち全体のスキルアップをしたいとのお気持ちから

忙しい業務の合間をぬって開催されていました。



教え子は200人以上にものぼり、

草野満代さん、小谷真生子さん、久保純子さんなどもいらっしゃいます。




松平定知アナウンサーと言えば

数え切れないほど多くの番組で御活躍でしたが、

近年では「その時歴史が動いた」のキャスターと言えば

皆さま、すぐにお分かりになりますよね♪



このたび その鍛錬会の同窓会があるとのことで♪

重たい身体を引きずって参加してきました!



懐かしのキャスター仲間が集合♪

NHKを卒業して、結婚したり、母になったりしても、

みんな 何かしらの音声のお仕事に携わっていて活躍の御様子♪



妊娠以来、どんどん仕事への意欲がなくなってきていた私にとっては

良い刺激となりました!


池崎美盤オフィシャルブログ「~Miwa's Heart~」Powered by Ameba-臨月★同窓会


師匠の松平アナウンサーは、

大河ドラマ「江」についての史実のお話や

紅白歌合戦で総合司会を担当した時の裏話など

興味深いお話をしてくださった後、



私たち教え子が持参した松平さんの著書に

(「歴史を本当に動かした戦国武将」「幕末維新を本当に動かした10人」)

サインすることで大忙し!



その後も 私達との写真撮影に応じたりで

せっかくのお料理を召し上がる時間がなくて申し訳なかったです・・・。


池崎美盤オフィシャルブログ「~Miwa's Heart~」Powered by Ameba-臨月★同窓会


申し訳ないと言いつつ・・・、私も松平師匠と 2ショット♪



図々しくも・・・、お腹のべビィ太郎君が無事に生まれてくるように

念じてもらうことまでお願いしてしまいました(汗)。

快く応じてくださり、ありがとうございます!!


池崎美盤オフィシャルブログ「~Miwa's Heart~」Powered by Ameba-臨月★同窓会


NHK BSニュース時代に過酷な勤務を一緒に乗り越えた

安藤和美ちゃん♪

相変わらず、とっても可愛かったです♪



現在は、二人の男の子の育児に追われながら

J-WAVEでニュースを読んでいるそうですョ!

パワフルだなぁ~♪


池崎美盤オフィシャルブログ「~Miwa's Heart~」Powered by Ameba-臨月★同窓会


美盤ブログには、食べ物を載せないとねっ♪

え~、こちらは、本日の土佐料理の前菜「かつおのたたき」です。



土佐料理の専門店だけあって、

かつおは新鮮で美味しく、

大好きな にんにく・ねぎ・紫蘇などの薬味がたっぷり♪


池崎美盤オフィシャルブログ「~Miwa's Heart~」Powered by Ameba-臨月★同窓会


土佐料理って、結構お野菜が多いのですね!

メインのお鍋の野菜は、白菜とねぎの千切り、にら、青梗菜がたっぷり♪

女子には嬉しかったです!



鍛錬会卒業後、教え子たちが様々な分野で活躍してる話を聞いて、

とても嬉しそうにされていた松平師匠。



偉大な先生に学んだのだから、

その技術を活かして今後も仕事を続けていこうと

気持ちを新たにしました。