東日本大震災 ~明るい未来を信じて~ | 池崎美盤オフィシャルブログ「~Miwa's Heart~」Powered by Ameba

東日本大震災 ~明るい未来を信じて~

3月とは思えないほどの真冬の寒さだった先週末が過ぎ、

ようやく この季節本来の暖かさが戻ってきました。



被災地の気温も 平年並みになったとか。

寒さの問題だけでも良い方に向かって

本当に良かったぁ・・・。



この太陽の光がもたらしてくれる暖かさが、

被災地の皆さま、救援に携わっている皆さま、

そして日本の底力を信じて頑張っている全国の皆さまの気持ちを

さらに前向きに突き動かしてくれればと

強く思います。



思えば・・・あの大震災から・・・

日本中が 「自粛」、「不謹慎」というような言葉に包み込まれて

世の中がネガティブな雰囲気になっているように感じていました。



何が「自粛」「不謹慎」で、何がそうでないかの線引きは、

人それぞれの受け止め方や考え方の違い、

また置かれている環境によっても様々で

とても難しい問題です。



なので、比較的被害の少なかった東京にいる私が

ブログでありのままの日常を綴ることは、

内容などによっては

被災地の皆さまにとって「不謹慎」にあたるのではないかと思い

とても悩むところです。



被災された方々が

本来の安定した生活に戻るのは大変なことですし、

これからが本当の苦しみや闘いですから・・・。



そう思うと・・・、

ブログを本来の姿に戻すことに

ためらいを感じます。



ただ悩んだ末・・・、

被災者の方々のことを深く胸に刻みつつ

私は私にできることを日々実践しながら

私らしいありのままの日常生活をブログに記録し、

少しずつ元の姿にしていこうと思いました。



賛否両論あるとは思いますが、

これからもお付き合いいただけると嬉しいです。





日本の明るい未来を信じて・・・