東日本大震災から一週間 | 池崎美盤オフィシャルブログ「~Miwa's Heart~」Powered by Ameba

東日本大震災から一週間

あの大震災から一週間が経ちました・・・。



今もって全容をつかむ事ができないほどの

犠牲をうんだ地震と津波・・・。



さらには、

原発の放射能、被災地の物資・燃料の深刻な不足etc・・・

次から次へと問題が持ち上がっています。



私の日常感覚も この7日間で大きく変わりました。

こんなに大きく変わったのは初めてです。



いつ起こるか分からない余震や計画停電の影響もありますが、

節水、節電、粗食などは当たり前になってきました。



皆さまは、如何お過ごしですか?



被災地に知り合いがいて辛い思いをしている方、

外国に居て 何かできないかと もどかしく思っている方、

皆様それぞれの想い・・・何度も拝読させていただきました。



「今、自分にできること」

これはもう既に、世界中の合言葉のようになっていますね。



多くの人達が、

救援物資を送ったり、募金をしたり、ボランティアに出かけたりetc・・・。



でもね、具体的に形にしないまでも

まずは、「自分に何ができるか」を考えたり、

不安になっている人に声をかけたりするだけでも良いと思います。



何もせずにはいられない・・・何かしなくては・・・

という気持ちはよく分かります。

でも強制などありません。



みんな それぞれの立場から できる範囲のことを少しずつ・・・

そして、少し気持ちに余裕ができたら

次のステップへ行けば良いと思います。



ちなみに、「買占め」などは論外だと思います。

残念なことに・・・我が家の近くでも「買占め」が起きていて

電池、トイレットパーパー、お米、缶詰、カップ麺etcは、

棚に全くありません。

たまに見つけると、便乗値上げが凄い!



我が家も 懐中電灯用電池や保存食などはありません。

けれど、被災地の方々のつらさを考えると、

自分達だけ買うという行為は、

同じに日本人として憚れることだと思います。



なんだか・・・まとまらない文章になってしまいましたが、

今、私が思っていることを綴ってみました。



このブログで、皆さまと気持ちをを共有できていること

心から感謝しています。

こんな風に 心を一つにしたら、未来は必ず明るいものね!



これ以上、被災者が増えませんように・・・

被災地の皆さまが少しでも元気になりますように・・・

救助に当たっている方々が無事でありますように・・・