テリーヌの魅力 | 池崎美盤オフィシャルブログ「~Miwa's Heart~」Powered by Ameba

テリーヌの魅力

フランス料理の前菜の定番といえば「テリーヌ」ナイフとフォーク



テリーヌ型にギッシリと詰まった旬の食材と、



アートな見た目が魅力で、



私、ずっと前からテリーヌ三昧が夢でしたラブラブ



ビックリマーク今年の誕生日は念願が叶って音譜



東京・代官山にあるレザンファンギャテ 走る人



ここは、テリーヌが美味しいと評判の



ミシュラン1つ星に輝いたフレンチレストランですベル



池崎美盤~Miwa’s Heart~-テリーヌの魅力

入り口にあるテリーヌ型カギ



種類が多くて(圧巻でしたビックリマーク)、とっても迷いましたが目



お店の方と相談しながらセレクトしましたニコニコ


池崎美盤~Miwa’s Heart~-テリーヌの魅力


20種類のお野菜が一つにまとめられているという



「福岡県筑紫郡から届いた無農薬野菜をプレスしたテリーヌ

サフランのムースリーヌ・ソース」ナイフとフォーク


お野菜一つ一つのお味や歯ごたえが、そのまま残っていて美味ラブラブ



見た目は、まさに野菜の宝石箱です王冠1


池崎美盤~Miwa’s Heart~-テリーヌの魅力


「オマール海老と茄子のテリーヌ

フルーツトマト、タプナードとほのかなカレーの香りを添えて」ナイフとフォーク



皮をむいた焼き茄子をコンソメで煮含めた茄子と



プリッとしたとオマール海老がズッキーニでまとめられて



お家では味わえない上質なお味でした音譜


池崎美盤~Miwa’s Heart~-テリーヌの魅力


「最低2週間熟成させたシェフ自慢の田舎風テリーヌ

自家製ピクルスとポルト酒風味のジュレ」ナイフとフォーク



デパートなどでよく見かけますが、



こちらのは風味の豊かさ、味の奥行きが違いましたラブラブ!ラブラブ



きっと熟成の仕方が違うのでしょうねビックリマーク



口に入れた瞬間から溢れるお肉の旨味、甘味、脂のしっとり感が



上品なハーモニーを奏でて、赤ワインとの相性はバッチリですドキドキ



進む~ワイン進む~ワイン止められない~ワインワインワイン!!



池崎美盤~Miwa’s Heart~-テリーヌの魅力


一番印象に残った一品ドキドキ



「ナチュラルな風味を活かした鴨フォアグラのテリーヌ

いちじくのコンポーとブリオッシュ・トースト」ナイフとフォーク


私、少しクセのある、あの独特のフォワグラの風味が大好きなのですドキドキ



こちら、昔食べたフレッシュのフォワグラに似ていて



もの凄いパンチ力!! 思いっきりフォアグラ!!



食べてしまうのが勿体ないと感じるほど、素晴らしい一品でしたドキドキドキドキ




・・・・っと、ここまでが前菜ですショック!ビックリマーク



主役級のインパクトがあるテリーヌの連続で



この私でも、かなり満腹に近い状態でしたよ~ビックリマーク



ここからは、メイン料理に子羊ロティや和牛の赤ワインソースがありましたが、



写真が多すぎてしまうので、デザートへ行かせていただきますニコニコ



池崎美盤~Miwa’s Heart~-テリーヌの魅力


デザートもテリーヌになっているんですラブラブ



「プラムのコンポートとオレンジのテリーヌ

アールグレイのアングレーズソースとヨーグルトのソルベ」ナイフとフォーク



ちなみに、私たちが頼んだディナーコースは



アミューズ+テリーヌ2品+メイン料理+デザー+カフェで8800円ですが



お食事に合わせてアルコールをいただくと



一人20000円くらいになりましたかお



素晴らしい空間ラブラブ行き届いたサービスラブラブ



時間を忘れるほどの居心地の良さラブラブ



ウットリするのお食事(次の日も思い出すほど)ラブラブなどを考えると



高いのか安いのか分かりませんが¥



特別な日には最高ですクラッカー合格



テイクアウトも可能だということでアップ



早く全種類のテリーヌを制覇したいですニコニコDASH!