-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ご訪問ありがとうございます。

小1・3歳、2人の男の子の子育て中。

小児科ナースみわです音符
 
はじめましての方はこちら

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


1週間連続更新できました照れ


今日は話題を変えて、長男のピアノのことです。







長男の通うピアノ教室は、コロナの影響でオンラインレッスンの期間を経て、今は基本的に対面でのレッスンとなっています。


でも、何かしら症状がある場合など、今も柔軟にオンラインや動画レッスンで対応して下さっています。


今は対面ではありますが、ソーシャルディスタンスということで、先生は基本的に隣には座らず、パーテーションの向こうからの指導。


今まで通りの指導というわけではありません。


それでも、手作りのグッズなど、子どもたちを飽きさせない工夫をして指導してくださる先生には、本当に感謝しています。



とはいえ、4月からのオンラインレッスンに加え、今年は発表会中止。さらには、1年生になったからか、テクニック的な練習や楽典なども増え、長男のやる気が右下矢印ガーン


(今やっている教本たち。ソルフェージュだけは昔と変わらないんですね。)



4月からは、毎日の練習をやらない日も増え、レッスンでもぐだぐだで話を聞かないことが何度も。


さすがにこれは続けさせられないと、何度も厳しくお話をしました。


「やりたくないなら辞めていい。」とも何度も言いました。


でも、本人は決して「辞めたい」とは言わないのです。


正直困っていました。



ですが、10月からは謎のきっかけで、毎日練習する生活に戻っています。


それは、

ハロウィンチャレンジハロウィン


毎年この時期は、ある課題を達成すると先生からお菓子をもらえるのですが、今年の課題は毎日宿題の範囲を全て練習すること


なんとも単純なことに、長男はこれに乗っかって、突然、毎日練習し始めたのですw


そして、無事お菓子を手に入れて喜んでいた彼ですが、親としてはそんなきっかけじゃ、すぐまた元に戻るだろうと思っていました。


ところが、

12月になった今でも、毎日全部の課題をやるという習慣は継続しています!!


やらないと気持ち悪いようで、疲れて眠くなってしまっても、

「1個だけやって残りは明日2回やる。」

などと調整しています。


親としては本当に謎なきっかけですが、練習を毎日するようになって、レッスンの態度も以前より改善しているので、ほっとしています。


どうも、

練習してない→どうせできない→ぐだぐだ

のループになるようですね。


本人は、

「ピアノ続けたい。難しい曲弾けるようになりたい。」

と言っているので、このまま見守りたいと思います。



それでは、お読みいただきありがとうございました。

みわぽってり苺