78年の最後 | 東森美和オフィシャルブログ「miwablo」Powered by Ameba

東森美和オフィシャルブログ「miwablo」Powered by Ameba

東森美和のお仕事やプライベートを公開♪

おはようございます~♪

今日はめっちゃ朝早くから仕事でーす。
頑張らなくては~(=゚ω゚)ノ



ってことで移動してる間に気付いたらすぐサボってしまうブログを更新。
タイトル、なんじゃそりゃって思う⁇
78年の最後。ちょろっと長くなるけどすごくジーーンと来た事が昨日あったので紹介しまーすニコニコ



昨日はお仕事関係で上野におりました~



目的のお店がなんとなーくあったのでトコトコ歩いていると、上野のワイワイとした雰囲気の中に私のオッさんセンサーがピコピコするお店を発見ビックリマーク



すごーーく古い看板に店構え、きっとながーくココで地元の人に愛されているんだろうなって感じがぷんぷんするドキドキ



でもお店の中には誰もいなくて、、、
流行ってないんかな?
でもめっちゃ美味しそうな感じやのに~
とか思いながらなやんでたのね~。
そしたら中からお婆ちゃんが出て来て、


また今度食べに来たいんですけど
お店のカードとかって無いんですか⁇
って尋ねたの~


ほんだら、
「ごめんねーカードとか無いのよ。そしてね、もう今日で店じまいなの…8:30で終わりなの」っていうねん。

その時は8:00ぐらい~
あと30分しかないし、「じゃぁ、また今度来るね~」って言ったら

お婆ちゃんは
「いや、もう今日でお店自体が終わりなの~」


びっくりして3回ぐらい聞いてしまったけど、なんとお婆ちゃんの78年やってたお店が本当に本当に今日のあと30分後に終わってしまうところに遭遇。



さすがにもう30分やから無理かなっと思ったら、お婆ちゃんがまだ大丈夫だよって言ってくれはった~


だからそのお店にすることにした~割り箸



中には全然お客さんおらんくて、
でもお土産用の焼き鳥とか色々用意されてて、こと後常連さんが取りに来るみたいですごーーく美味しそうやった~ニコニコ



ここのお店は鶏が美味しいお店で
焼き鳥とか、唐揚げとか色々あった♪

30分しかないから、唐揚げと焼き鳥と赤出汁とおしんこたのんだ音譜



その間お婆ちゃんが色々話してくれて~



なんでも78年やって来たお店やって、
周りの地元のお店はみーんな売ってしまったり店じまいしたりで、最後まで残ってたのはここのお婆ちゃんのお店やってんて~


売りたくないし、悔しいけど
色々あって売ることになったの。
もう3日後とかにはぜーんぶ解体しちゃうんだってって話してくれはった~。


三階建てぐらいのビルで
地下が厨房になってて上はいってへんけど客席になってるみたーい。



なんか時代の流れについていけんかったーとか若者に受け入れてもらえるように色々変えたらよかった~とか色々話しててん~


なーんか初めて来たお店やけど、
すっごく淋しくて、なんかなんとも言えない気持ちやった~。



そうこうしてるうちに
料理が来て、
もう唐揚げがめっちゃ美味しかった~
あっさりしてて、めっちゃサクっとしててジューシーで鶏がめっちゃ美味しかったん~


ほんだらお土産用の料理を常連さんが取りに来はって、お婆ちゃんは最後の最後までありがとうございましたって~。


なんか泣きそうになりながら唐揚げを味わってました~かおかおかお




でもなんか上野の道でお弁当屋さんは続けるって言ってました~。なんかあえて場所とかちゃんときかんかった~
偶然見つけてみたいと思ってニコニコなんかまた会える気がするし~♪( ´▽`)




そうこうしてるうちに、8:30頃になってしまって~
お店を出ることにしました。



ほんだらお婆ちゃんが、
78年最後の最後のお客さんです~
ありがとうございましたって言ってくれて。
何かのご縁ですね~って話しながらニコニコ


そして私は…
なんかこんな私が78年の最後のお客さんでいいのかなと思いながら汗




お婆ちゃんはお店が終わるなんて思ってなかったし考えてなかったし、続けたいけど、人生って何かのきっかけでこういう風に終わる時ってくるのね~って



短い時間やったけど、
なんかすごーい色々と感じた貴重な時間やったー。78年のお婆ちゃん達の想いとかお客さんの想いとかー。



偶然ながら
最後の最後のお客さんになれて凄く凄く光栄でしたー。また上野に行ったらお婆ちゃん探してみーよおっ。



{B12374F2-DF5D-4170-8806-9A34970336C8:01}


最近っぽいオシャレなお店とかカフェもいいけど、美和はなーんかこういうお店が好きやな~。凄く「料理」を食べてる感じがする。心がこもっててあったかいし。
こういうお店がどんどん無くなるのはさみしいもんですね~。

時代っていえば時代なんかもしれんけど
凄く大事なもんがなくなってるように私は感じました~。


私が言える立場ではないですが…
78年間お疲れ様でした。お婆ちゃん。
そんでもって、今度は路面のお弁当屋さん頑張って頂きたいですー。




それにしても
あの唐揚げほんま美味しかったなー。
なんか忘れられませーーん。



{0B49B36B-7403-4197-A2F2-3ABF15D15CA0:01}


{3D9B63C6-5BCF-4492-BFBF-DFA0CD0925D0:01}