NHK地震速報についてのご説明 | 東森美和オフィシャルブログ「miwablo」Powered by Ameba

東森美和オフィシャルブログ「miwablo」Powered by Ameba

東森美和のお仕事やプライベートを公開♪

皆様へ

NHK地震生中継で「地震なんかないよ!」と叫んだ件につきまして、
改めて世間の皆様をお騒がせしてしまい誠に申し訳ございませんでした。


今回の件につきまして皆様から頂いた質問をまとめさせて頂き、
5/11の22:00よりniconico生放送にて説明会見をさせて頂きました。
お忙しい中御視聴頂き誠に有難うございました。



ブログでの説明は考えておりませんでしたが、
ブログにて質問等を受付させて頂いたのにブログでの回答をしないのは、
せっかく質問して頂いた方に失礼だと思いましたので
説明会見の告知をしたあとにブログでの説明も決定いたしました。
長くなり申し訳ございませんがご覧頂ければ幸いでございます。



まず初めに、私は東日本大震災などの地震について馬鹿に思うなどの気持ちは一切ありません。
被災された方や地震に対して馬鹿にするような感情は一切ございませんので、まずはそちらをご理解頂けると幸いでございます。

しかし今回私がNHKの地震中継で視聴者の方々に「地震なんかないよ!」と叫んでいる所をみて不快に思われた方や、怪我をされた方もいらっしゃったにもかかわらず、そのような映像をみせてしまいとても反省しております。大変申し訳ございませんでした。



今回このような事になった経緯と誤解されている事について述べさせて頂きたく思います。

まず5月4日の晩、私は友人達と表参道の交差点の地下にある飲食店で飲んでおりました。
朝方には終了しみんな外に出て、友人がお店から出てくるのを待っていました。
先ほども申しましたがずっと地下におりましたので、私と私の友人含め地震があった事に気づかず、全く地震があった事実をしりませんでした。


外に出たところで友人を待っていると、5~10メートル程離れた所にカメラを持った人と、その隣にもう一人が立っておりました。
私が知っている中継などの撮影は、レポーターの方がカメラの前にマイクを持ち喋ったりしている感じのイメージで他にもスタッフがいたりというシチュエーションですが
全く中継や撮影している雰囲気がなく、私も友人も撮影されている事を知りませんでした。


しかしその男性二人はずっとこちらをみて、ぶつぶつと何か言っており
私は私用でなにかやっている2人組だと認識してしまい
私は嫌がらせを受けていると感じ、「なんだよ、あいつ」と発言してしまいました。


その時に友人が「なんか地震があったらしいよ」(音声は拾われていないが)と言ったので、
地震があった事を知らない私は「ああ、地震ね。 地震なんかないよ」と言いました。
するとその2人組がさらにこちらをさらにみて何か言っていたので、
私は彼らに向かって「地震なんかないよ!」と叫んでしまいました。
その後も本気で地震がないと信じていた私は彼らに向かって「地震なんかない!」といってしまいました。

途中で音声が切られておりましたが、
あの後も私は「地震なんかない。」と発言しておりました。


自宅に帰宅し、就寝した後起きて、携帯を確認すると友人達から大変な事になっているとURLが送られて来ておりました。
みてみるとNHKの地震速報の生中継で私が「地震なんかないよ!」と叫んでいる動画やネットの掲示板やTwitterでした。私はその時初めて地震があったこと、私が嫌がらせをされていると感じていた2人組がNHKの人だったこと、生中継で撮影されていた事を知りました。


ネットでは女性を特定しろとの動きがあり、怖くなってTwitterを閉鎖し、
プライベートでやっているFacebookの画像なども変更し閉鎖しました。
しかし特定され、私の名前が拡散していたので後日画像なども元に戻し、再開しました。


私は地震には本当に気づきませんでしたし、NHKの生中継と言うことも知りませんでした。
しかし視聴者の方の中には怪我をされた方や、心配でTVをご覧になっていた方が沢山いらっしゃったと思います。気分を害され不快に思った方の気持ちを考えるととても後悔しております。
本当に申し訳ございませんでした。こころよりお詫び申し上げます。
お怪我をなさった方々には、一日も早く良くなる事を願っております。
お大事になさってくださいませ。



そしてタバコ、路上喫煙について。
驚く方が多いと思いますが、実は私は一度もタバコを吸ったことはありません。

あの日、映像で隣にいた自転車に乗った友人はタバコを吸うのですが、
お店の中で喫煙をし、タバコを持ったまま路上に出て自転車を取りに行くと言ったので私は「タバコは危ないし捨てる所もないから持っててあげる」と友人のタバコを持っておりました。

中継の最後に友人に渡しているところが写っているかと思います。
そのせいで「タバコなんか回しのみしない、クスリかなにかではないか」との疑惑が浮上してしまいました。
もちろんクスリをしているということは絶対にございません。

みて頂けるとわかるのですが映像の中でタバコを吸っているところはうつっていないと思います。
喫煙者の友人も路上で喫煙している事実はございません。
しかしいかなる事情があろうが路上でタバコを持っていたと言う事は事実ですし、
とても軽卒な行動だったと反省しております。大変申し訳ございませんでした。



キス疑惑について

映像に途中からうつっている髭の男性は私の友人ですが
キスをしたという事実はございません。
アングル的にそう見えてしまったのだと思います。

彼とは良き友人で一切そのような関係はございませんので
ご理解頂けると幸いでございます。



炎上商法、売名行為といわれている事について

私は一切そのような気持ちはございません。
一部ニュースなどで名乗り出たとの報道がありますが、
名乗り出る前にもう特定されており、もうすでに炎上しておりました。



niconico生放送で説明会見をしようと思ったことについて

YouTubeなどで動画をのせようとも考えましたが、
皆様と一番フェアな場所が良かったのでニコ生での放送を選びました。
リアルタイムで、そして思ったことはコメント出来ますし、
なにより私の言葉でお伝えしたかったからです。

※説明会見の放送内にて流れた動画などは東森美和は一切関係ございません


以上が会見で私が皆様にお伝えしたかった事です。
ご理解頂けるととても嬉しいです。


また会見では緊張しており「質問に答えてあげる」と語尾を間違えてしまったり、
日本語が間違っている部分もあったかと思います。
今後言葉を発する際は気を付けたいと思いますがまた間違える事もあるかと思います。
その際はまたご指摘、ご指導の程宜しくお願い致します。
重ねてお詫び申し上げます。



そして皆様からの厳しいご意見や感想や質問、本当に有難うございました。
一つ一つのお返事が出来ず大変申し訳ございません。
どのような意見や質問も一つ一つ読ませて頂きました。
本当に有難うございました。



また温かいコメントやメッセージは本当に本当に嬉しかったです。
まだまだ未熟で失敗もあるかと思いますが、
日々精進して参りますのでこれからも東森美和を宜しくお願い致します。



また今後のコメントの承認については、誹謗中傷や人種差別のようなコメントは
一切受け付けませんのでコメントをされる方は予めご了承頂きますようお願い致します。



長くなりまして申し訳ございません。
最後までご覧頂きまして誠に有難うございました。



今後はこちらのブログにてお仕事の事や、プライベートについてのブログをかいていきたいと思っております。
是非、これからも宜しくお願い申し上げます。



本当に有難うございました。



東森 美和