癒やしベリーダンサーみわベルです🌟

最近、お結びワークショップ
に参加しましたー🍙

お結びは命を救う✨と活動されていた
佐藤初女さんは、私の大好きな映画
🌍地球交響曲🌍
の第二番
に出演されていました。

初女さんの紹介!

日本のマザーテレサと呼ばれた初女さん。
食を通した癒しの力を実感したきっかけは10代に患った結核。しばらく入院をして薬を飲み病院食を食べ続け、久しぶりに退院したあとに食べた食事は「細胞が響き渡る」ように弱った体の隅々に力が行き渡るのを感じた。
心にも身体にも食事の大事さを体感し
どんな時も来る人を拒まない癒しの場を作っていく。平成4年、岩木山麓に山荘「森のイスキア」を開設し、ここで悩める人たちに手作りの食事を振る舞ったそうです。

初女さんのお結びを長年見続けてきた
山崎直さんが、初女さんの思いを今皆さんに伝えています。

ご飯を優しく包むように
結ぶというワークショップですが、

それだけでなく
ご飯を美味しく炊くことや
丁寧に作ることも、学びました!

丁寧に生きる
と最近思ったばかりで
丁寧に作るワークショップに参加したのは
引き寄せたかな?
と思いました👍

初女さんは亡くなられているのですが
初女さんと何年もいた直さんから
熱い想いを聞きました。
全てのものに、命が宿っている。
と教えられたとのこと。
日本人のソウルフードのお結び
お米を食べることの大切さも改めて自分感じました。
そして、全ての人を受け入れる
圧倒的な母性がある方だったとのことです。
初女さんに会うだけで涙が出る方も
いらっしゃったようです🌈

その後は、
いつものメンバーで
日本酒の会

すごく、美味しいお酒を飲みました🍶
どれも美味しかったのですが
三輪のお酒の味が
すごく気に入りました!

お結びに日本酒
お米の日でしたー✨