タロット講座、順調に
実施していまーすウインク


お友達同士で来る方もいて

授業の最後に、私の監修ありで

お互いの仕事のことなど

練習をかねて占いあっています


やっぱり〜!うっそ意外びっくり

とワチャワチャお喋りしながら

リーディングに挑戦しています


読みにくいカードやどう意訳したら

いいのか迷うカード など

実践で、想像力を膨らませながら

答えとしてまとめるには

慣れも語彙力も必要だからキラキラ


そんな中、受講生の方の

何気ない一言や新鮮なリーディング

斬新なカード解釈に

私も驚かされたり

感心したり、気づくことも

たくさんあって

新しい学びがありますルンルン


マジで、タロット講座やって

良かったぁ照れキラキラ


そんなタロット講座での

気づきをシェアしてみよう!!

の第一弾気づきです


タロットをする人のことを

タロットリーダーと言います

リーダーはリーダーシップの

リーダーではなく

reader=readする人

つまり

タロットカードの意味を

読み解く人のこと


これ上差し上差し上差し

けっこう深い意味があるんです


私たち、タロットを扱う者は

あくまでも

カードの意味を読み解き

質問者に分かりやすく

お伝えする人間ってことキラキラ


出たカードを読み解いて

説明するのが主なお仕事

タロットリーダーが

こっちにしなさい!

そっちは絶対ダメだ!と

決めつけることではない

のです


最終判断をするのは

質問者・相談者である

っていうスタンスを

忘れてはいけない!!

ってことウインク


まぁ

あまりにも分かりやすい結果や

一般論、その方の性格や倫理観など

と照らし合わせて

迷っている相談者の

背中を押すような

おすすめする・しない

という伝え方をすることは

もちろんあるのだけれど…


例えば 相談者に

恋人候補の二人

A君とB君がいました

どちらなら恋が上手くいく?

と問われて、出たカード


A君→恋人

B君→悪魔


もう、絶対おすすめなのは

いちゃこらラブラブラブラブ

恋人同士のカードが出た

A君なんだけどさ…

心穏やかで実りのある恋とは

ニュアンスがちょいと違うのがミソ


相談者の好みや気持ちが

ドロドロぐちゃぐちゃな

韓流ドラマ並の

愛憎劇にまみれたい気分なら

B君の選択も

間違いではないのよねアセアセ


それを、タロットリーダーの

個人的な価値観や正義感で

B君を選ぶのは間違いだと

進言するのは

リーダーの範疇を

超えてるってこと上差し


この場合は

どんな恋になりやすいか?

タロットカードの意味を

分かりやすく解説して

それぞれのリスクの可能性とかね

相談者ご自身が判断すればいい


つい

失敗しない方が良い

間違わない方が良い

と考えてしまいがちやけど


私たちは

失敗や間違いからしか

学べないことも

たくさんあるんだよね爆笑


ガツンと痛い目に合わないと

本当の意味で

自分を変えられなかった

自分を変えたら

もっと幸せになれた

それなら、その痛い目は

その人に必要な失敗だった

ってこと上差し


正義感の強い

タロットリーダーさんは

とくにその「決めつけ」に

気をつけたいところですねウインク


失敗しない楽な道や正解を

探してあげることではなく

迷った時に、先を読み

心を整理して

納得して前進できる

お手伝いをすること


そんなマインドで

タロットを活用して欲しいと

思っていますハート


とはいっても

それぞれに個性のある

タロットリーダーが育つので

その人のリーディングスタイルが

好きなクライアントが

集まるのも事実ウインク

画一的になるのも面白くないよね気づき


占い師にならなくても大丈夫!!

モノの見方を柔軟にしたい人こそ

タロットを習ってみるのも

ありなのかもしれません爆笑


さぁ、

興味のある方はぜひ❤️

引き続き

受講生募集しておりますルンルン