2020年12月クリスマス前

今まで200年続いた

『地の時代』が終わって
新しく『風の時代』になる星

 

ってお話は見ていただけましたか?

見てない人はぜひっ虫めがね

 

地の時代は

 

地道に積み重ね

大きく、高級なものや財産を

たくさん所有すること
=物質的に豊かで安定していることが
人生の成功!っていう価値観でしたニコニコ

 

実際、私たちも

『安定こそが正解』と

いい高校→いい大学→大企業=幸せ

の価値観を親から受け継がれ

その中で、あれ?と思いながらも

その価値観を疑わないまま

生きてきましたてへぺろ

 

当然、子供にも…

 

でもね、もうそれが

通用する時代じゃ

なくなってきてる!!

 

ここを肝に命じておいて下さいよぉおーっ!

 

風の時代は変化の時代‼︎

財産や建物のような物質ではなく

手でつかめない

新しい情報や心の満足度などが

台頭する時代


変われる身軽さや

心のしなやかさが

大切になってきますグリーンハーツ

 

やり始めたことは嫌でも

我慢して最後までやり通せ!

間違いや失敗は価値がなく

正解や結果を出さなきゃ意味がない!


やりたいことだけしたい

なんて甘い!夢見るな!

 

とか、子供に言うてないですか?おーっ!

 

これは地の時代なら通用した話もやもや

地球も社会も安定してたからね…

我慢して安全なルートにのってりゃ

それなりに幸せだったのよねぇー


これからは

結果よりも本人の満足度上差し

が重要で、その満足度が心を豊かにし

激動の風の時代を

のりこなす力となる筋肉


自分が楽しめて面白かったらいいし

失敗すら

それを情報としてシェアして

周りに勇気を与えられたらいい!

失敗した結果すらも風が吹き飛ばしてくれる

面白いから続けるし

興味があるから調べる!

興味が薄れたら

自分の心の声に従って

次の興味湧くものにシフトチェンジ!


そんな新しい時代に

突入しているわけです!!


そもそも我慢したところで

地震に気象災害

風にのって疫病の蔓延で

社会が混沌とするから

安定しないし安全ではないのタラー

 

どう?世のおかん&おとんよ…

この変化、受け入れられる?笑い泣き


自分が我慢してやらされてきたから

イラッムカムカムカムカとしない?(笑)


躾としょうして

古い価値観を子供に

押し付けていませんかぁおーっ!

それ、けっこう毒親でっせ


これからの時代は

子供が悩んで立ち止まった時は

こぅ、聞いてあげましょうキラキラ

 

あなたはどうしたいの?

周りがみんな応援してくれるなら

どうする?どうしたい?


変化のスピードが速い時代
不安定な時代だからこそ

自分の満足度を軸に

自分で考えて自分で責任をとって

進んでいく…

あれ?違うなって思ったら

軽やかに路線変更もできる

そんなスキルが必要になってきます!

 

そして、その体験こそが

自分を信じて挑戦できる

心のしなやかさや強さを育てて

激変の時代を

軽やかに生きる術となる筋肉

 

さぁ!地の時代に生きた

おかん&おとんこそ

頭を柔軟に脳みそ


自分の成功体験が

子供のこの先の時代にも

通用すると思わないで!!


子供の心配ばっかしてないで

あなた自身の価値観も

アップデート!軽やかに動ける

準備をして下さいねイヒ