いもうと「トシ」


永訣の朝 

けふのうちに 
とほくへいつてしまふわたくしのいもうとよ
みぞれがふつておもてはへんにあかるいのだ 
(*あめゆじゆとてちてけんじや) 
うすあかくいつそう陰惨な雲から 
みぞれはびちよびちよふつてくる 
(あめゆじゆとてちてけんじや)
 青い蓴菜のもやうのついた 
これらふたつのかけた陶椀に 
おまへがたべるあめゆきをとらうとして 
わたくしはまがつたてつぱうだまのやうに 
このくらいみぞれのなかに飛びだした 
(あめゆじゆとてちてけんじや) 
蒼鉛いろの暗い雲から 
みぞれはびちよびちよ沈んでくる 
ああとし子 
死ぬといふいまごろになつて
わたくしをいつしやうあかるくするために 
こんなさつぱりした雪のひとわんを 
おまへはわたくしにたのんだのだ 
ありがたうわたくしのけなげないもうとよ 
わたくしもまつすぐにすすんでいくから 
(あめゆじゆとてちてけんじや)
はげしいはげしい熱やあへぎのあひだから 
おまへはわたくしにたのんだのだ 
銀河や太陽 
気圏などとよばれたせかいの 
そらからおちた雪のさいごのひとわんを…… 
……ふたきれのみかげせきざいに 
みぞれはさびしくたまつてゐる 
わたくしはそのうへにあぶなくたち 
雪と水とのまつしろな二相系をたもち 
すきとほるつめたい雫にみちた 
このつややかな松のえだから 
わたくしのやさしいいもうとの 
さいごのたべものをもらつていかう 
わたしたちがいつしよにそだつてきたあひだ 
みなれたちやわんのこの藍のもやうにも 
もうけふおまへはわかれてしまふ 
(*Ora Orade Shitori egumo)
 ほんたうにけふおまへはわかれてしまふ 
あああのとざされた病室の 
くらいびやうぶやかやのなかに 
やさしくあをじろく燃えてゐる 
わたくしのけなげないもうとよ 
この雪はどこをえらばうにも 
あんまりどこもまつしろなのだ 
あんなおそろしいみだれたそらから 
このうつくしい雪がきたのだ 
(*うまれでくるたて 
こんどはこたにわりやのごとばかりで 
くるしまなあよにうまれてくる) 
おまへがたべるこのふたわんのゆきに 
わたくしはいまこころからいのる 
どうかこれが天上のアイスクリームになつて 
おまへとみんなとに聖い資糧をもたらすやうに 
わたくしのすべてのさいはひをかけてねがふ 

註 
*あめゆきとつてきてください 
*あたしはあたしでひとりいきます 
*またひとにうまれてくるときは 
こんなにじぶんのことばかりで 
くるしまないやうにうまれてきます 

宮沢賢治が愛する妹トシの死に際し書いたこの詩。


Amazonプライムビデオでね
「宮沢賢治の食卓」を見せてくれました

上の詩は
ちゃんと読むというより
受験の問題の題材 としてしか
かじったことがない

「銀河鉄道の夜」とか?しか
知らないよなぁ


僕はもうあんな大きな暗の中だってこわくない。
きっとみんなのほんとうのさいわいをさがしに行く。 どこまでもどこまでも僕たち一緒に進んで行こう。

『銀河鉄道の夜』より


でもね~
ワタシは
「いもうとトシ」の思い出よりも
「現実」と向き合って
「ヤス」と生きて欲しかったなぁ

「忘れろ」とは言わないよ〜
そんな必要ないよ〜

でもね~前には進まなきゃ〜

ワタシは
「忘れない」でいます
あの時のあの感情はワタシのモノだし
ムリに心から消去する必要はない




そっか!

「アメニモマケズ」もだね〜



こういうの見ると
なんかいいな〜
泣き虫だからすぐ泣いちゃうけど
見てる間は没頭できるから
貴重な時間

んんん~ありがとうございました





史実にフィクションを加えたものらしいけど…
みてよかったな〜


うちのミニ薔薇🌹
咲いたまんま
「ドライフラワー」になっちゃったよ
きれいに咲いてくれて
ありがとう💕
また来年咲いてくれるかな〜


ギョンスのBLOOM
みんなにたくさんの花を咲かせてね
待ち遠しいなぁ〜(*´艸`*)💕