去年のソルラルは2023.1.22
ギョンスは、
ギョンスの娘達とオモニご飯〜
忙しいけど、実家ではゆっくりしてたのね
ちょっと写真借りますよ〜




お雑煮「トックク」の写真はなかったけど〜
お昼ご飯にでもいただいたのかな〜

今年は〜振替休日を含め
2/9〜2/12が正月休
ふふふっ〜
チャニョルがね、2/9の夜中にBubble
お雑煮「トックク」の話になってさ
お母さんに「餃子」入れて〜っていうよ
僕も「お雑煮」作るの上手だよ〜

なので…
ギョンスに
ギョンスも実家に帰って「お雑煮?」って
Bubbleしてみたのよね~

そしたらさっきギョンスからもBubble

🐧チャニョルが、トックク作るのじょうずって
言ってた?
僕にも作ってくれないかなぁ〜

少しして
🍒ギョンスにうちに来たらお雑煮つくってあげる
って、伝えて〜
だってさ

直接連絡してください(笑)(笑)(笑)

ふたりでお雑煮食べてる写真を
アップしてくれたら
みんな〜超ハッピーになるんだけどね(笑)(笑)

Bubbleは〜ワタシは
・ギョンス
・チャニョル
・セフン
だけなのでーす(*´ω`*)💕

チャニョルのリクエストの
「餃子入りお雑煮」


韓国のお雑煮の、オモチは
「トッ」薄切り~
 


韓国の「トッ(おもち)」は
日本のように「もち米」でなくて
「うるち米」のオモチ
伸びない「オモチ」

なんで「もち米」の「オモチ」は伸びるの?


日本だと
「お団子」「おはぎ、ぼたもち」
「きりたんぽ」みたいな
ふわふわもちもち〜なのかな?


「トックク(お雑煮)」の出汁は
基本は「牛肉ベース」だけど
「煮干し」もあるんだって〜
 


ギョンスも、「멸치vs소고기」

「煮干しvs牛肉」って(笑)

ギョンスはどろどろでなければ

どっちも好きなんだそうよ(*´ω`*)


へへへ〜日本の「ほんだし」みたいに

「ダシダ」もあるんだよね


いりこ、アサリ、牛肉

 日本で再現するなら

「ダシダ」で良いみたいよ


「トック」がない時は

小麦粉を練って作る

日本だと「すいとん」

韓国では「スジェビ」っていうらしい



と思ったら


「小麦粉餅」と「お米の餅」
があるらしく
「ミルトック」と「サルトック」

ギョンスは「ミルトック」も美味しそう

생각해보니 밀떡 떡국도 맛있을거 같은데요
saenggakaeboni milttok ttokkkuktto madisseulgo gateundeyo
考えてみると小麦粉餅のお雑煮も美味しそうですね

って、言ってました


トッポッキも〜

ミルトック(밀떡)は
小麦粉で作ったお餅で
煮込むとふわふわ柔らかで
味がしみしみになる

サルトック(쌀떡)は
お米で作ったお餅で
モチモチ食感が楽しめる
定番なスタイル

へぇ~

お餅の話をしていたら

「トッポッキ」食べたくなったので
作ってきました(笑)

うちに買っておいたのは「サルトック」でした
材料みたら「うるち米」


へへへ〜「チルソンサイダー」と共に

野菜がちょうどいいのがなかったから
彩り的にも「冷凍ブロッコリー」
練り物は冷凍庫にストック「ごぼう巻」
残っていた「鳥の唐揚げ」入れたら

「トッポッキ」と「ヤンニョムチキン」が
出来ました〜

んんん~おいちい(๑´ڡ`๑)

チルソンサイダー
すっかりハマってしまった
炭酸がきつくて〜うまいよ〜

コストコで買ってきて美味しくて
この間、アマゾンで買ってしまいました
夏になったら〜と思っていたけど
冬でも美味しい

 

んんん~

食べるものはなんでも好きなんだけど

「韓国料理」は〜好きだなぁ〜(*´艸`*)💕



あ、昨日、娘が食べたいと〜

「中華料理」食べてきました

料理と「ご飯セット」

「ご飯セット」が凄くてね
「ご飯」「スープ」「サラダ」「唐揚げ2個」
「付合せ」「杏仁豆腐」〜これで300円よ


この「八宝菜」タレが美味しかった〜
個室なので〜
ご飯に「タレ」かけて食べちゃったよ(*´艸`*)💕

美味しかった〜


ふふふっ〜美味しい話でした

ギョンス〜
チャニョルんちに「お雑煮」食べに行ったかな

写真あがったら
すごいよね(笑)(笑)


そうそう、めざましテレビで
ディズニーの映画の話って言ってたら
 


Bubbleで

「잠깐만 모아나2 개봉한다고?」

jamkkanman moana2 gaebonghandago

ちょっと待って。 MONA2が公開されるって?

って


鳥肌立つほど喜んでる(笑)

「설렌다 벌써 하..」

solrenda bolsso ha…

ワクワクする もう はぁ〜(´Д`)ハァ

かわいいね(*´艸`*)💕💕💕


で、またまた熱い熱いオススメ(笑)


また、ディズニーから感謝されるよ(笑)


ホントに〜かわいいね(*´艸`*)💕💕💕


11月27日待ち遠しいことでしょう



全米公開が2024年11月27日に決定しました
日本での公開日は未定となります



ワタシも

ギョンスのソロ・アルバム

(音源1位とりましょうね!!!)

「彫刻都市」でしょ

「ザ・ムーン」日本上陸

「言えない秘密」


ひょっとしたら…

「神と共に」

EXOのカムバ〜

EXOコンサート〜

日本でのギョンスソロコンサート

「豆小豆🫛🫘」のシーズン2

「真剣勝負」のシーズン2



もう、ワクワクするよ〜


ふぅ〜お腹もいっぱい(*´ω`*)💕