ミシンと手縫いどっちが得意?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


〜去年の今日〜
 



 

 




ミシンと手縫いどっちが得意?


「もの」にもよるよね〜

だぁ~っと縫うときは「ミシン」だし
裾かがりとか、ボタン付けは「手縫い」

ボタン付けのできる「ミシン」
アレって〜
つん!って引っ張ると
シュルシュル〜とほどけちゃうのよね

ボタンを手でつけるときは
厚い生地のときは
ボタンと生地の間をくるくるって糸巻いて
高さを作って〜
手縫いのほうが長持ちするよね


裾とかのまつり縫い
普通のまつり縫いとか
ちどりがけとか

昔はスカートなんかは
自分でデザインして作って履いてたよ
よくやってたね~
中学校の担任が
家庭科の先生の時があって
先生から「家庭科の先生になったら」

ふふふっ〜器用だったのね

今は、
ボタンつけと、
スカートのすそがほつれたらかがるくらい(笑)

でもでも
たまに作りたくなる(*´艸`*)
編み物したくなる(*´艸`*)

ふふふっ(*´艸`*)
昔の彼に、アラン模様のセーターと
Vネックのベストを編んだんだけど
ホントか嘘か〜
他の人と結婚したんだけど
結婚してからも着てくれてたらしいよ~(*´艸`*)
(ものには罪はない!暖かくてよかったんだって)

そうそう〜
ぞうきん!
子どもたちが学校に持っていくやつ!
あれは、良いタオルでなくて
温泉タオル〜少し薄いやつ
あれが一番ね!
早めにお知らせもらえば「ミシン」

おかあさぁ〜ん
明日、ぞうきんもっていがんなねんだっけ
(持っていかなくてはならない)
そんなときは「手縫い」だよね~

今なら「100均」で売ってるのよね
ぞうきん〜

ミシンは便利だし
丈夫に縫えるけど〜
セッティングが面倒くさいのよね(*´艸`*)
そんなときは〜「手縫い」

一応〜コンパクトミシンあるんだけど
動くのかなぁ~
全然使ってないわ〜

今、やりたい、つくりたいものがあるの

ポケットにとってもキレイな刺繍のある
ジーンズをね〜トートバッグにしたいのよね
リメイクしたいの
自分で使うのもありなんだけど

基本「作る、創作する」のが楽しくて
友達に話しさたら〜

そういうサイトで売ったらいいじゃん

売り物になるようなものは作れない(笑)


そうそう
クリスマスの時期に
「ココムトゥ」ギョンスのマスコットにね
サンタさん風のお洋服を編み物しました
お友達にあげたら
よろこんでくれた〜嬉しかったわ(*´▽`*)


でも〜
作り始めると熱中しちゃって
楽しくて寝ないで作っちゃうから
キケン⚡⚠なんです
そして、
出来たものをどうしょうかなぁ〜
なんて考えると手をつけられないの

と、ギョンスが〜EXOが気になって〜(*´艸`*)

あぁ~時間がほしい
でもね~平日仕事して
夜にゆっくり休めて
ブログ書いてひとりで
クスクス、ニタニタしながら(*´艸`*)
休日にボーッとしているから
続いてる〜

友達とか、娘たちとかと遊ぶのは
時々でいい


「スルコトない〜(T_T)」
って悩んでいる人に
「することがないのではなく
やらないだけでしょ〜
自分に勝手に「かせ 枷 」をかけてるだけ
でも
心が動かないと行動出来ないのは
ワタシが、いちばん知ってるんだけどね
現状が「イヤ」ならば
強制的に「しなくてはならないもの」を

ワタシの仕事のようにね

んんん〜?何の話???

「 끝 」


あ!違うんだろうけど
ワタシには〜ギョンス、後ろ前に着てない?