みんなで一緒に作れるおすすめのごはん教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 


ちらし〜寿司なら〜


頭に浮かぶのはこの歌と、北島三郎さん(*´艸`*)

とか言いながら
使った記憶がない(笑)(笑)
 


40年も前位に発売されたそうですよ


歌は聴いてるんだけどね


ちらし寿司って検索すると

いっぱいの記事が〜



うちでは、ちらし寿司っていうと

カンピョウ、しいたけ、人参を

甘じょっぱくにて、酢飯に混ぜて

上に、

錦糸卵と、さやいんげん、桜でんぶ

を飾るのが定番でしたね

贅沢バージョンで、ゆでたえび 程度

(うちの母レシピ)


私は、

昨日の残った「鮭 シャケ」をほぐして、

「すしのこ」 と、ごまと、とか

 

残り物の「ひじきの煮物」なんかで

よく作りました〜


基本、「すしのこ」と、「煮もの」「焼き魚の残り」

ゴマとかと、

煮て冷凍しておいた「基本の具」に

(しいたけ、カンピョウを甘じょっぱく煮たやつ)

人参で彩り

季節的な〜そう、たけのことかねで、

旬と、歯ごたえを加えたりして


上に、

黄色ー錦糸卵

青、緑

ー青じそ、いんげん、さやいんげん、きゅうり、

 オクラ、ほうれん草、モロヘイヤ(笑)

  (香りと、歯ごたえのもの)

赤ー紅生姜


何かを混ぜて乗っけるだけで、食欲増すみたいで

娘たちは、「残りものちらし寿司」

喜んでた〜


余ったら、ラップおにぎりにしておくと

娘たちの「オヤツ」

だから、あんなに大きく育ったのかなぁ




みんなで一緒に作れるおすすめのごはん教えて!

娘たちが小さい頃はよく
「ホットプレートでお好み焼き」しました
たこ焼き文化圏出ないので〜(笑)
よりも、たこ焼きじゃ、お腹が満たされなくて
たこ焼きよりも大きい粉もの「お好み焼き」

タコ入れて焼いたりもね(*´艸`*)


「ホットプレート」は、何でもできていいよね

ホットケーキは、「ごはん」でなくて
「オヤツ」あくまでも「オヤツ」

深鍋型のホットプレートは、
そのまま、「鍋物」もできて便利

娘たちが、一人暮らしのときもたせましたよ
深鍋型のホットプレートは、万能ね

蒸し物もできるし、
焼き物
山形定番の「ひきずり(ひっぱりうどん)」が
そのまま行ける(*´艸`*)
 (ケンミンショーで、大ウケしてた!)

 

 これ、うちの定番!



あとはね〜

「手巻き寿司」だぁね


海苔と、紫蘇の葉、酢飯と好きな具


韓国のサンチュ巻に似てるね

サンチュにエゴマの葉、具と、ごはん

まきまきして、パクッ!(๑´ڡ`๑)


お刺身がいっぱいなくても〜

他の具でごまかしたり

お刺身一切れを細長く切ったり(笑)


きゅうりで歯ごたえ


シーチキンマヨ

豪華にうなぎ!生ハム!

蒸しえび、甘海老、ちょっと大きめの赤海老

いくら♡、とびっ子、

納豆〜!

卵焼き〜


何でもまきまき〜パクッ


良いところは

具は何でも良くて

その具も、みんなで分け合って

喧嘩しても、早いもの勝ちでも

分け合ったり〜


みんなで、分け合って、

心理作戦しながら、譲り合いしたり〜

そういうのがいい(*´▽`*)


ウリEXOはいっぱいで分けっこしながら

「同じ釜の飯を食う」家族

だから仲がいいし、

お互いのことを知ってるし

思いやることができる〜

冗談も、褒め合いも〜

EXOは、いいグループ、家族ですよ〜



と、

いつものように

食べ物の話はきりがないから

ここらで


「 끝 」


今日は、「100日の郎君様」のみんなと