実家のおにぎりは三角?俵型?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 


「おにぎりの化石」弥生時代のおにぎりだって

っていうか、「米」「麦」とかの穀物、
ありとあらゆる食べ物なんだけど~
最初に食べた人ってすごいなぁと思うわ(*´艸`*)

果物とかなら、いい香りがして
誘われるかもしれないけど〜
(アダムとイブは、りんご🍎)

葉っぱ〜
動物の肉、魚介類〜
なんで食べようと思ったのかなぁ~
動物を捕まえて殺して
魚介類なんか、海に潜らないととれないでしょ

ん〜

本能?
動物が食べるのをまねしたの?

でも、米なんてさ、
一粒一粒があんなにちっこくて
殻に包まれてて〜
殻をむかないと絶対に美味しくないし
玄米になっても「もそもそ」
玄米むいて白米
生米じゃなく、おかゆでもなく、炊く!

すごいよね〜

普通にいろんな食事
デザートまで
美味しくいただいてるけど
考えると、残したり、捨てたり〜出来ません

ご飯は、茶碗にごはん粒残せません
食事は、食べ物屋さんで残せません

上の娘は、完コピ(笑)
下の娘は、平気です
(半分愚痴ですが、彼女らの祖母、姑は、平気組)

上の娘は、ハード(外見)は、父似
ソフト(性格とか)は、ほぼほぼ「ワタシ」

下の娘は、逆(笑)(笑)(*´艸`*)

食事をキレイに食べられないのは、
ちょっぴり苦手で、音を立てて食べるのも(T_T)

そんなとこ、ギョンスが似てて〜
ほんとに「共感」できる子です



今日のお題
実家のおにぎりは三角?俵型?

「俵高のおにぎり」って、
幕の内弁当でしか見たことなかったの〜


おにぎりは、「まる」か、「三角」
小さい頃は、「まる」しか知らなかったですよ

「まるおにぎり」の中身は「梅干し」か「鮭」
のりをつけて、紙に包んで〜

昔って、「まるのりおにぎり」を、
包装紙なんかで包んでた〜
から、お土産?とかの包み紙は、
大事に取っておいたよ


まんまるでなく、平たいまる


色んな形は、遠足に行くと、
その家その家でのお弁当でわかる〜

あ、
ほんとにまんまる「ボール型」の家もあったよ

って、実家のおにぎりは三角?俵型?は、
どちらでもなく「まる型」です(*´▽`*)


「三角おにぎり」いつからだろうなぁ~

そうそう〜
ワタシ、ちょっとこだわりがあって
ワタシの中では、
なぜか、「塩むすび」と、「味噌おにぎり」
「焼きおにぎり」は、「まるおにぎり」なの

なんでかなぁ?

三角おにぎり〜
ワタシ、名人です(笑)(*´艸`*)

ほぼほぼ、機械です
山程のおにぎり、ほぼほぼ、同じ形です
多少の違いは、「厚み」
だよね、手の大きさは変わらないんだもん

ってね、子供会の「おにぎり」とか、
昔の、学校の行事、部活の昼食とか
「にぎにぎ」しなきゃならなかったのよね〜

で、ワタシの「三角おにぎり」がキレイすぎて
(笑)(自分で言う?自画自賛(笑)(笑))
「美和ちゃんの横に並べたくない〜」

その頃は、手をキレイに洗って、「素手」で
握ってましたわぁ〜

今は、ラップとか、ビニール手袋
よりも、おにぎりを握って振る舞うなんて
なくなってるんだけどね

面白い記事
 


信憑性は薄いけど
握る人の「手の味」が、美味しくするって(笑)

自分で言っちゃう!
ワタシ、お料理上手なの(*´艸`*)

そんなところも、
ギョンスは、「共感」♡(*´▽`*)
他人には思えませんわ~

実は、ギョンスじゃないけど
小料理?家庭料理屋さんを開きたい〜
ワタシの「お店」に、シェフギョンス〜
メニューは、田舎料理、無国籍料理、
リクエストにお答えして〜
ギョンスと、私は、
作って食べてもらうのが好きだからね
「美味しい(*´▽`*)」が、ご褒美♡
たまに、長期休業して、グルメ旅〜
そしてまた、メニューが増える…
最高だわ~(*´艸`*)

と、ここまでにして(笑)


ちょっと前に「おにぎらず」
なるものが流行り始めましたよね〜
「のりで強化したご飯」のサンドイッチみたい

その頃、子供達のお弁当から卒業してたから
まだ、トライしたことはない
自分のためには、作らないのよね~


…と、食べ物の話は尽きませんね~
なので「 끝 」





ふふふっ(*´艸`*)
カイ〜ご飯ポロポロ
お姉ちゃんが上に二人いるから
作ってもらってたか、感化されて作ってたか〜
ギョンスは、
料理上手な「オモニ」の影響かしら~

うわぁ~、食べたい(๑´ڡ`๑)(*´艸`*)
ふたりの「おにぎり」食べくらべ!
おにぎりだけで、「ごちそう」だね