最近ちょっと親切にできたと思うことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

「小さな親切」って…
「小さな親切大きなお世話」なんてのもね
 


小学生の時、喧嘩の仲裁に入ったら
そこに、女先生が来て
そこに関わったみんなを並べて
端からビンタしました
周りのみんなは
「美和ちゃんは止めてくれたんだ!」
先生は、「でしゃばるんじゃない!」

二度と止めない!って思ったよ〜

小さな親切大きなお世話

だったの?ってね

とか言って、世話焼きさんは
時々、「痛い目」を、忘れて
してしまっていたけど
〜そういう「性分」なのでね(笑)(*´艸`*)





最近ちょっと親切にできたと思うことは?

最近、あまり人との関わりがないからなぁ~

車に乗ってて、細い道ですれ違うとき
道を空けたり、止まっているのは
当たり前のことなのでしょうか?
私は、してもらったら、
軽く会釈するんだけど〜
ノーリアクションの人もいる
そういうときは、
「こっちが勝手にしたことなんだから、
 何かを求めるのは筋違い」って思うことにしてる

「小さな親切」だと思っても
された方は、なんでもないかもしれないしね
「大きなお世話」と、思っている人もいるかも

あ、この間
目の前にいた女性が、
すれ違った人の落とし物に気がついてたんだけど
声をかけられなくていてね
私のほうが、落とし主に近かったので
「すいませ〜んっ!」て、声をかけたら
落とし主が気がついて、振り向いたので
拾った人に「連携プレイうまく行きましたね」
って言って、その場を去ったんですよ

これって、「親切」?


「親切」は、見返りを求めないもの
やりすぎると「おせっかい」と言われるし、
それこそ「大きなお世話」かも〜

基本、「世話焼き、お節介」なので
余計なことはしないことに〜


あたし、ちょっとへそ曲がり?

①挨拶してもね、返さない人もいるけどね〜
 私は、クセでしてしまうけど
②会釈でいいときもあるよ〜
③え〜って、有り難くないことも「お礼」言うの?
 ありがたくないこともあるよね〜
④どういたしまして〜会釈で口パクはどう?
⑤紙くずは捨てちゃだめでしょ〜やたらじゃなくて
 娘たちにも習慣はついたけど、
 鼻をかんだティッシュを、そのまま、ポケット
 洗濯物が、ティッシュまみれ〜(T_T)(笑)
⑥妊婦さん、子供連れには優しくしたいね
 年寄りは難しい!若いと思っている方もいるし
 健康のため立っている人もいるかもよ〜
⑦これも難しい〜
「親切」「大きなお世話」線引が〜
⑧改めて言うこと??当たり前でしょ!


な〜んてね

いろいろ経験してくると、
臆病に?

でも、明らかに困ってそうなら、
「お手伝いしましょうか?」って伺ってから
でもね〜この一言が、この一言をかけるのが
勇気のいることさね〜

ど~でしょ

ウリアドゥルギョンスはね〜
自然に「小さな親切」のできる人間

スタッフの片付けを手伝ってみたり
ちょろっと、散らかりを片付けたり
みんなに「수고하셨습니다 sugohasyotsseumnida」
「수고했어 sugohaesso」
 自然とねぎらいのことばをかけられるね〜


何かで、チェンがジョンデが
「ギョンスがおつかれさまって言ってくれるのが
 すごく嬉しい(*´▽`*)」って!

親切とかなんとかじゃない
「習慣」になってるんよね〜

そういうのっていいよね

やってあげてるんでなくて
するのが当たり前な体質(笑)(*´▽`*)

写真借りてきました〜

おりこうさんで、カワイイ
ド・ギョンス

今年で、御歳、韓国年齢30歳

写真は、黒ギョンス以外は少し前
でも、黒ギョンスは、去年で〜す(*´艸`*)