思いがけずお金が入ってきたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

「ゴールドラッシュ」ね〜

対になる言葉で、「一攫千金」※

 

わたしにもお願い〜!!!

 

※いっかくせんきん

のいっかくは、一攫で、一獲は、間違いだそうです

一度にたやすく大きな利益を手に入れること。一つの仕事で巨利を得ること。▽「一攫」は一つかみの意。「攫」を「獲」と書くのは本来は誤用。「千金」は大金の意。非常に高価、貴重なことのたとえ。

 

1月24日はゴールドラッシュの日。 

1848年の同日、アメリカのカリフォルニア州で

金の粒が発見されたことが由来の記念日です。 

カリフォルニアでは一攫千金を狙う採掘者が殺到するゴールドラッシュが起こりました。

 

面白いの見つけたので、暇つぶしに( *´艸`)

 

 

思いがけずお金が入ってきたことある?

 

 

あるんですよ、いわくつきですが…

 

はぁ~、初めて、警察に指紋採取されました( ;∀;)

 

25年くらい前のこと。

たまたま付き合いで買った「宝くじ」

それも、1枚100円の~

すっかり忘れてて、引き出しから出てきて調べたら

1000万円!!!

組違いだった…

でも、100,000円当たってたの バンザーイ( *´艸`)

たまたま今日は、上の娘の検診日

保健婦さんとの面談が~

仕事も休んでたし、時間があったので、当選金受け取りに

小一時間かかる銀行に行きました

 

その帰りです

 

シートベルトの義務化の厳しくなりかけの頃で、

まだ、チャイルドシートの義務化の前で、

娘を助手席に乗せてて、カーブとか、危ない時は、「手シートベルト」

してたんです

 

そしたら、警官が「こっちこっち~」

 

娘を抱いて行って聴取を受けようとしたら

「車において行ってください」だって!!!

 

3才の娘をですよ

 

鬼かと思いました

 

「10万円」のしっぺ返しかと思いましたね

 

後からですが、「鋼の錬金術師」ってアニメが始まったんですね

「 鋼錬 (ハガレン) 」ってやつ

禁忌になっている「生命の錬成」を試み

エドは、腕と足を、弟のアルフォンスは、身体を持っていかれる

 

ソース画像を表示

 

人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない。 

何かを得るためには、それと同等の代価が必要になる。

それが、錬金術における等価交換の原則だ。

その頃僕らは、それが世界の真実だと信じていた。

 

ってフレーズを聞いたとき「等価交換」だったんか…

 

脱線して、「ハガレン」を少々

なかなか面白いアニメでしたよ

 

エドのプロポース

等価交換だ。 俺の人生半分やるから、お前の人生は半分くれ! 」 

ハガレンでは一番の惚気シーン、幼馴染ウィンリィへ向けてのプロポーズ。

 この言葉にウィンリィは「半分どころか全部あげるわよ」と返します。 

等価交換はギブアンドテイク。 

何かが欲しかったら自分もそれに見合った何かを差し出さなければならない

というのが錬金術の根本的なところですが、

好きな人にこんなセリフで告白をするのがエドワードらしいですね! 

そしてそれを上回る無償の愛情を示したウィンリィ…。 

最終巻でのやり取りだからこそ余計に胸にしみるものがありました。

 

 

と、わたくしの

「思いがけずお金が入ってきたことある?」 

体験談と、「鋼の錬金術師」のおすすめでした( *´艸`)

 

SMエンターテイメントにとって

EXOは、「金の粒」ですよね!!!

見つけてよかったね~


お金もそうだけど
(お金は大事です!)
存在が!!!



「 끝 」