先日の小旅行?で、梅の砂糖漬け買ってきたのですよ

【ふるさと納税】山形県産ひがしね梅の梅菓子詰合せF2Y-1570

梅のお菓子は、大好き

 

乃し梅本舗 佐藤屋 に対する画像結果

のし梅

 

子どもの頃、山形の駅

(ステーションデパートって呼んでた)の

お土産屋さんで売ってて、今も売っているんだけど、

 

試食が出来て、大好物で、ケーキとか、クッキーとかでなく、

「のし梅」をおねだりして買ってもらってました

 

ガムも、「梅ガム」

昭和 懐かしいガム:ロッテ 梅ガム | 懐かしむん

梅味の「仁丹」も大好き

 

森下仁丹の梅仁丹 | 昭和view

銀色の仁丹よりも大きな粒の「梅仁丹」。ケースには70粒ほど入っております

 

お酒が飲めるようになると、もちろん「梅酒」ですよ

 

あの、何とも言えない「梅」の香り


飴ちゃんの「小梅」

大玉入って喜びました 

小梅 - Wikipedia

 


ただ〜表面の梅干しパウダーが苦手です


それと同じように…?


韓国の食文化?って

「辛いの」は大丈夫だけど

「しょっぱい、きつい塩味」は、苦手だそうです

なんか、青シソ(大葉)も苦手なの?

美味しいのになぁ〜

「えごま」って、形が似てるから、

シソのようなものだと思ってたんだけど…

 

 


で、「梅干し」ですが…

最近は、日本食が食べられるようになったので

食べる人もいますが、

「小梅の梅干しパウダー」のようなしょっぱさは

苦手のようです


旦那さんが韓国人の日本人女性が「男梅」を

日本から買ってお土産にしたら

「嫌がらせですか!」って言われたエピソードとか


 

私は、赤しそ多めの、塩分少なめのが好きですが、

しょっぱいのは、苦手です


京都に、修学旅行に行った時、

坂の途中のお茶さんで、先生方が一服してて

梅干し食べてて〜

なぜか、お店のおばちゃんが、

私の手のひらに、おっきな梅干しくれたの

あれ、美味しかった〜

生徒がいっぱいいたのに、

私だけ「こいこい」って手招きされて〜

よっぽど、食べたそうな顔してたのかなぁ(*´艸`*)


あれは、美味しかった〜


みたいな、薄味の梅の香りの強いのは、

どうだろう?


ある記事では、やっぱり、

塩味の薄めのやわらかい梅は食べるそうです


じゃあ〜
私も大好きだけど、「梅酒の梅」は、好きかもね
〜食べ過ぎて、酔っ払わないようにしないと(笑)

 

 

 

 

あとは、「梅シロップ」


「シロップ」って、甘いイメージですが
梅の酸っぱさもあるそうで、料理にアクセントで
冷麺や、ビビン麺、キムチ、和え物、炒めもの
などなど、色んな所で用いるようです

「梅エキス」も、韓国料理のアクセントに

ギョンスは、料理上手だから、
韓国料理を作るのも上手かなぁ?
梅シロップ、梅エキス上手に使いこなせる??



 


下の娘が中学生の時、カヌーの大会遠征があって
バス移動だったんだけど〜
子供達が車酔い続出〜
夏なので、私は「梅干し」を持っておりまして
日射病(今の熱中症)と、
酔どめに聞くのを知ってまして〜
携帯電話で、検索して見せて
「梅干し食べたら絶対に治るから〜」
って暗示かけて事なきを得たことが(笑)

で、以前、「熱中症」なんて言葉聞いたことなかったら
検索したら〜


梅の効能を知って、
上手に「梅パワー」をいただこうかなぁ

「梅酒」も美味しいね〜

韓国にも「梅酒」があるようで〜

メファスは高純度で発行した梅酒。
ソルチュンメは梅の実入り梅酒。
メスチンは少し甘い梅酒。


ウリアドゥルギョンスも、飲んだりするかなぁ?

ビール好きだからなぁ〜


私は、ビール苦手だから〜

でもね、

50歳過ぎたら、ビール飲めるようになったのよ

ギョンスと飲む機会があったら〜

ギョンスは、ビールで、私は梅酒でいきましょ♡

最初の乾杯!くらいはビールでね


美味しいおつまみ作って食べようね〜

ナッツは、松の実?(渋いよね、常備してるん?)

スナックはナチョス?

 




ギョンスのもぐもぐ(*´艸`*)



EXOの飲み会