冬を感じる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 
冬を感じる瞬間は?
 
「雪の匂い」がした時
「冬の匂い」がした時
 
好きな歌

 

 

 
今日は、「冬至」じゃないですか
わたし、早すぎ?
 

 

 

 

韓国語のこと〜で載せたけど

日本の「冬至」も、載せちゃってました(笑)(*´艸`*)

 

ここらへんでは、

「小豆かぼちゃ」を、3軒分いただくと病気知らず

とか言って、近所で、食べっこするんです

言い伝え???

 

冬至に自分ちの他に3軒のかぼちゃを食べれば

「風邪をひかない」「金運上昇」との

言い伝えがあるので、

冬至かぼちゃを持ち寄り食べ比べと パワースポットならぬパワーフードで冬至を楽しんでいるのです。

かぼちゃの黄色が黄金色なので金運アップ、

それにビタミンが豊富なので

風邪をひかないということが

伝承されてきたのでしょう。

 

なんて記事も〜

 

 
 
汁気の多い少ないも、その家の好み?伝統?
嫁ぎ先は、汁気ほぼなし
実家の母のは汁がたっぷりぜんざい型
 
子供たちがいる頃は、
ちゃんと作って食べさせてたんだけど
今はね〜
手抜きもいいとこ
かぼちゃ🎃をレンチンして、
小豆の缶詰に、水足して、チンしたかぼちゃ投入!
そして、グツグツ〜
でも、冬至かぼちゃは、食べるんですよ(笑)(笑)
 
 
ウリアドゥルギョンスは、
料理好き〜
You Tubeは、料理番組をみて〜
調理師の免許をとり、料理兵になるほどに…
で、EXOのメンバーにも、料理をふるまう
「メンバーに美味しい(๑´ڡ`๑)と言われるのが
 すごく嬉しい」
 

 

ツイ借りてきました〜

シウミンの橋もとい、箸が止まらない(笑)(笑)(笑)

 

 
 
 
そうなのよね〜
料理って、調理って、
作る過程が楽しい
頭の中の味の食材の足し算引き算が、
実際作って、イメージ通りのものになってるかなぁ?
とか〜
調理の仕方で変わっていく食材とか〜
食感の楽しさ…歯ごたえ、口触り、なんか
 
でも、いちばんは
食べてくれた人の「美味しい顔」を
見るのが「美味しい」と言う言葉が
みたい、聞きたいかな〜
 
ウリアドゥルギョンスの口癖
美味しい 맛있다 マシッタ
美味しそう 맛있겠다 マシケッタ
 
私も一緒、小さい時から言ってた
そしたらね、
 みわに食べさせると、ほんとうまそうで〜
 食べさせたかいがかる!
 こっちまで、食べたくなる!
 食べてる時が一番幸せだべ〜!

 

そういう母(わたし)をみて育った娘達は

食べ物の好き嫌いなし

みわちゃんマジックにかかってしまってましたね

 

 

 

 

そんなところも

ウリアドゥルギョンスの好きなとこ

 

結局は、毎度のことですが

こっちで締めですね(*´艸`*)