キムパプ (김밥)

 

日本の海苔巻き(のりまき)とちょっと違うのね

 

見た目は「太巻き風」

 

違うのは、「ごはん」

 日本は「酢飯」  米酢-大さじ2、砂糖-大さじ1、塩-小さじ1 (1合分)

 すしのこ に対する画像結果          

   これは便利 ごはんが水っぽくならない!!!

 

 韓国は「ごはん」 塩、白ごま、ごま油 各少々

 

 

 

日本だと、

 

「細巻き」があり、具は一種類、

 海苔は、1枚の半分くらいのおおきさ

 種類は

「かんぴょうを甘じょっばくにたのを入れた」 「かんぴょう巻き」

「きゅうりの細切り」は、「かっぱ巻き」

「マグロ切り身の細切り」 は、「鉄火巻き」

「大根のたくあんの細切り」は、「お新香巻き」

「ねぎとろとねぎのみじん切り」は、「ネギトロ巻き」

「納豆」を巻いた、「納豆巻き」

 

「太巻き」もあります

~基本の具は、

 ・ 煮たかんぴょう

 ・ きゅうり

 ・ 煮たシイタケ

 ・ 卵焼き

 ・ 桜でんぷ(白身の魚を加工して甘く佃煮にして、食紅でピンクに染めたもの)

日本のことば事典「巻き寿司」

 

煮アナゴを入れたり、地方によって「具」はさまざま

うちでは、

きゅうりが高い時期だと、緑のいろどりに

ホウレン草や、さやいんげんの細切りなんか入れてた

桜でんぶがなくて、ピンクの彩がない時は、紅しょうが

 

娘たち、小さい時、食が細くて、

小指くらいの「細い海苔巻き」作ったなぁ

具は、おかずの「おさかな」「お肉」」とか「ツナマヨ」入れて

いっぱい作って、遊びにして食べさせてたなぁ~

そしたら、165cmから170cmの

「でかい娘たち」が、完成しました(* ´艸`)

 

 

 

韓国だと、

 

~ニンジン、ゴボウが入るらしい(からだにいいね!!)

 あと、たくあん

 

ある方の具材(日本に住むようになった韓国人方)

・ ゴボウ…きんぴらごぼうみたいな

・ にんじん…千切りの塩炒め

・ 卵…厚めの薄焼き卵を1cm幅くらいに切る

・ ほうれん草…ゆでて、ごま油、白ごま(すりごま)たっぷりと、塩少々

  (きゅうり…細長く切る)

・ たくあん…(甘めのものがよい)細長く切る

・ さつま揚げ…細長く切り、醬油、みりん、唐辛子粉で甘辛く味付け

 

 

~アレンジ~

(ツナ缶)…油切りをしっかりし、マヨネーズをー

(プルコギ)…しょうゆ、砂糖、酒、おろしにんにく、ごま油、こしょう

(カニカマ)…適度な太さに割く

(キンパ用ハム)…細く切って焼く

 

キンパ用ハムかスパムっていうけど 魚肉ソーセージでどうだろ???

いま、ふと思った

 

韓国のキンパッは、ゴボウのパリパリがうまいんだとか

 

海苔は、普通の日本の海苔で大丈夫

 

勘違いは、韓国のりで巻くと思ってることかも

(韓国のキンパッ用海苔には、ごま油と塩がついてると思っている)

ごはんに、ごま油と、塩入っているし、

好みで、巻き上げた海苔巻きに、ごま油をぬって、ゴマかけたり

~ごま油ついてたら、巻いても、最後が引っ付かないじゃん

 

アレンジして、

今はやりの「おにぎらず」にしてもおいしそう(* ´艸`)

おにぎらず に対する画像結果

おにぎらず に対する画像結果

 

 

 

2013年10月のクイズ番組で、

EXOの スホ と ベッキョン が 出た時の話で、

EXOが、人気アイドルになったら事務所の待遇がかわったと

 

なにが???

 

朝ごはんに出てくる「のりまき=キンパッ」が、普通から『ツナチーズ』になったんですって

…可愛すぎる(* ´艸`)

 

出演陣が

2年目で、アルバムが、70万枚売れ、

12年ぶりに樹立した大記録を作り上げたんだから

マグロを取ってあげても足りないくらいでしょ~(笑)(笑)

 

miwa-6677のmy Pick