あぁ〜、なんだか甘辛いトッポッキが食べたいわ〜よだれ

ということで、以前ネットで注文して食べきれなかったトッポッキ(調理前のただのお餅の状態)をジップロックに入れて冷凍保存していたのを思い出し朝から甘辛トッポッキを作って食べましたニコニコ

当然オムク (薄いペラペラした練り物)など家にないのでシンプルに餅と玉ねぎだけのトッポッキです飛び出すハートオムクがない場合は油揚げを代用して入れたりするんですが油揚げも今回はなかったので入れてません。

作り方ですがこんな感じです↓

冷凍しておいた餅は水をはったボールに暫く浸して解凍します。

フライパンに

コチュジャン

砂糖(料理する時はコクが出るキビ糖が美味しいです)すりにんにく

醤油

ダシダ(牛だし)

を入れてかき混ぜ火を付けます。

グツグツしてきたら水切りした餅とスライスした玉ねぎを入れてかき混ぜながら暫く煮込みます。餅を入れることでとろみがついてくるのでいい感じのとろみがついたら出来上がりです。

最後に好みでごま油をほんの少し入れてもOKですニコニコ辛いのが好きな人は粉唐辛子を入れると良いと思います。だけど入れなくても結構辛いです魂が抜ける

彩りを良くしたければ斜めに小口切りした青ネギをと白ごまをトッピングしましょう飛び出すハート
レシピに砂糖とは別に水飴を入れているものもありますがテリとトロミがでるように入れていると思われるので無ければわざわざいれる必要はないと思います。
餅ですが松鶴コマトッポキがオススメです。他のメーカーのものも買ったことがあるのですが今のところ私は松鶴のトッポキが良かったです飛び出すハート
朝から甘辛の美味しいトッポッキを食べられたので1日頑張れそうです指差し