①の続きを書きます。

 

 

 

携帯ショップに電話をかけた時間は、すっごく焦っていたので確認はしませんでしたが18時40分過ぎころだと思います。

 

 

電話が繋がって電話口に出たのが留守電にメッセージをくださった店員さんだったので、話が早くすすむので助かりました。

 

 

まず、私の生年月日を告げて、契約者本人と確認。

 

 

余談ですが、当初の契約者は一家の大黒柱である夫でした。しかし、子ども達の新規スマホ契約(それぞれ高校の入学祝いとして)や機種変更等の際に、仕事で不在の夫に代わって、いつも私がショップに行って手続きしていました。

 

しかし、何かと契約者の承諾が必要な場面があり(夫に連絡しても仕事中は、なかなか連絡がつかない)スムーズに手続きが進まないことが何度もあり、かなり前に夫の許可をもらって、私を契約者に変更しました。

 

それと、子供達はすでに社会人なので経済的援助はしていません。しかし携帯関係だけは、昨今の物価高もあり生活が大変だと思うので(特に一人暮らしの長男)、いずれは各々で支払ってもらうつもりですが、今のところ引続き親が支払っています。

 

 

 

本題です。

 

私は最悪、スマホの買い替えを覚悟していました。

 

しかし店員さんの話によると、

 

故障したスマホは、まだ代金を分割支払中→もう長い間このスマホを使用していると誤認識していたので、買い替えやむなしと考えていたけれど、支払い中と聞いて考えが変わりました

 

故障時の保証に入っているので、安く修理が可能→助かるわ~ニコニコ(店員さんに言われるまで保証に入っていたことを忘れていました)

 

修理費用はたまったポイントで支払い可→もっと助かるわ~ニコニコニコニコ

 

修理期間は2週間程度。その間、別の代替のケータイを長男に貸し出す→長男は不便だけど、少しの間ガマンしてもらうしかないショボーン

 

ざっとこんなお話でした。

 

保証に入っていると聞いて、内心「ヤッタ~」と喜ぶ図
 
 
説明を聞いて、修理一択びっくりマーク
 
 
それにしても保証に入っていたなんて、(説明を聞くまで忘れていたけど)当時の自分本当にグッジョブスター
 
 
時間もないので、ほんの少しだけ長男に電話を変わってもらい、修理でよいか確認しました。
 
 
本人もまったく『異存なし』ということで、修理を前提に手続きを進めてもらうことで店員さんにお願いをして通話を終えました。
 
 
 
 
今日も文章を上手くまとめ切れず、③に続きます💦