遠隔で手術が可能に? 現場のリアルな気分が味わえる? 「5G」が創り出す医療・エンタメにおける未来とは
さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。最.......... ≪続きを読む≫

あくまで素人目線ですが、昨今の世界情勢を考えますと、こうした遠隔技術やロボット技術がもっと医療に有効活用されていけばいいな・・・と思います病院

 

いつの間にか終わってたー! ちゃんと毎週聴けばよかったー!

エフエム東京系列のラジオ番組「ピートのふしぎなガレージ」が2020年3月で終わりました。4/4に山豚冒険団山猫冒険団通信というメールでPodcast特別編(GJ!)が配信されました完了

 

昨年まで車車でFM放送を聴いていたので、土曜17時台に運転していた場合、ほぼ必ず聴いていた番組です。

洋楽については無知なのですが、冒頭で流れるジョージ・マハリスの「ルート66」というノリノリ陽気な曲は結構好きでした。番組は日常生活とタイムトラベルが入り混じるSF風味のドラマパート、担当声優とゲストによるトークパートで成り立っていました。

明日は日曜だしルンルンという土曜夕方、雑学・ドタバタ・ラブコメなどに耳を傾けながら、のんびりゆるーく楽しめる素敵な番組でした照れ

 

ピートロスで「ボッコちゃん」を買ってしまいました・・・SF作家・星新一さんの代表作の1つで、数々のショートショート(短編集)が収録された小説です。エヌ氏も登場します。ピートは登場しません(ロバート・A・ハイラインさんの「夏への扉」というSF小説に登場する猫のようです)黒猫

独特の世界観、ホラーとは異なるヒヤリ&クスッとなる1冊です。新潮文庫から出ていますおいで

 

ボッコちゃん

 

ロスと言えば・・・最近、有名人の訃報が続いていて悲しいですね。

 

映画監督の大林宣彦さん。

尾道三部作はヒットしましたね。個人的に「転校生」「時をかける少女」は分かるのですが、「さびしんぼう」という作品は知りませんでした・・・地上波で3週連続で放映してくれないかな。動画配信サービスを利用していた時、初代「時をかける少女」を視聴しました。タイムリープ作品って好きなんです。昭和のノスタルジーを感じるとともに、役者さんたちが生き生きしていて・・・最後はちょっぴり切なさが残る良い作品でした。原田知世さんが歌うMV仕立てのエンドロールが何とも良い味を出しているんですよね。

数々の素敵な作品を生み出してくださった、大林宣彦監督のご冥福をお祈り申し上げます。

 

声優の藤原啓治さん。

「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし、「ゾイド -ZOIDS-」のアーバイン、「交響詩篇エウレカセブン」のホランド・ノヴァク、「鋼の錬金術師」のマース・ヒューズなどなど、演じた役柄は数知れません(映画の吹き替えも)。エウレカセブンシリーズの最新作では、2018年に亡くなられた辻谷耕史さんのデューイ・ノヴァク役を引き継いでいただけに・・・やるせないですね。ハガレンのヒューズ中佐は気さくで家庭的なキャラで、人気がありましたよね(今回のタイトルは某シーンから拝借。終盤、マスタング大佐が暴走するきっかけに)。藤原啓治さんの深みのある演技があったからこそ、キャラクターたちに魅力が加わって愛されたんだろうと思います。

天国の懐かしい声優さんたちに再会されたことを願いつつ、ご冥福をお祈り申し上げます。

 

このところ色々と辛いニュースが多い気がしますが・・・未来を信じて乗り越えたいものです。

 

念のために補足。作品名には『』を使うべきかもしれませんが・・・ブログなのでゆるくしたい+統一感を持たせたいため、あえて「」を使っています。気になる方は気になるかもしれませんが、ご容赦くださいませお願い